ここから本文です

「カマトトぶる」ってどんな意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:56:47

「カマトトぶる」ってどんな意味ですか?

閲覧数:
63,760
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2013:21:59

そもそもは、うぶなふりをする遊女のことを言いました。

【蒲魚(かまとと)】
分かり切っていることを知らないような振りをすること。また、その人。特に、初心(うぶ)な振りをする女性を指す。近世末に上方の遊里で用い始めた言葉。
類:●猫被り
★自分に付いたお客との世間話の中で、「世の中に蒲鉾という美味しい食べ物があるそうだけれど、それはお魚ですか」などと言って、知っていながら、敢えて世間知らずを装い、男心を擽(くすぐ)ったといわれる。
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien02/ka05.html

「カマトトぶる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2013:30:37

かまとと【蒲魚】

知っているくせに知らないふりをして、上品ぶったりうぶを装ったりすること。また、その人。多く女性についていう。

[補説] 蒲鉾(かまぼこ)は魚(とと)か、と尋ねたことに由来するという。近世末、上方の遊里で用いはじめた。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2013:11:35

清純な女性ぶる、っていうイメージです・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2013:46:34

「カマトト」だけで、すでに「お上品ぶっている」の意味なので、それに「ぶる」を付けるのは間違いです。「偽善者ぶる」などと同じ誤りです(善人でない者が善人にみせかけるのが偽善者)。
「あいつはカマトトぶっている」ではなく、「あいつはカマトトだ」のように言うべきです。
「~ぶる」というのは、「本当は~ではないのに、~であるとみせかけようとする」ですから、「カマトトぶる」と言うと、本当はカマトトではないことになります。

「かまとと」は辞書を見てください。

他の方々の回答は「かまとと」という言葉の解説として正しいですが、その使い方として「カマトトぶる」と言うことについての言及がないのは、ちょっと納得がいきません。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2013:05:46

いい歳をして、子供のフリをする女性を貶していう言葉です。
カマトトというのは、それ自体は「奥手な女性」くらいの意味だと思いますが、語源は「かまぼこって、おととからできてるの?」と聞くということが語源だそうで、おとと、というのは、魚を指す幼児語です。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2013:04:14

ウブで世間知らずなフリをすることです。
今でいうと「ぶりっこ」(死語)かな・・・