ID非公開

2022/5/16 11:24

66回答

うちは保護施設からきた大型犬を飼っています。

イヌ145閲覧

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/5/17 10:47

詳しくインターネットを乗せてくださりありがとうございます。 確かに結構な金額や禁止事を罰則にされていました。 初めは匿名で通報し、何回か繰り返してみようと思います。ありがとうございます。 ポメさん可愛いです。

その他の回答(5件)

1

保護施設から引き取ったのなら、譲渡条件があったと思います。 適切な飼育方法を守れないなら施設に返すと言ったらいかがですか? もしくは、施設の方から注意してもらう。 それでもだめなら、お母さんが散歩している時に、あなたが交番に通報してください。 それくらいしないとわからないかもしれません。 大型犬をリード無しで散歩させるなんてとんでもないですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 10:35

ありがとうございます その方法いいですね。 それで変わってくれる事を願いつつ 何回も何回も試してみます! ありがとうございます。

0

ショルダーリードを使うとかしたら手で持つ行為は最低限。 まあ昔と今は違うと言ったところでどうにもならないでしょうけど。 あとは忙しいお巡りさんに協力してもらって厳重注意をしてもらうとか。

ID非公開

質問者2022/5/17 10:44

ありがとうございます。 本当にこんなくだらない事で人を巻き込んでまで申し訳ないですが警察に相談して注意してみます。 家の住所も伝え、直接来てもらおうと思います。 多分キレて文句言うんでしょうが悲しいですが私も警察官の話を聞いた方がいいと促すようにします。

0

保健所に相談してみては? ノーリードは罰則が課せられます。

ID非公開

質問者2022/5/17 10:41

ありがとうございます。最悪の場合はもう連れて行こうと思っています。 母は犬に「お姉ちゃんは意地悪で怖いわね。」と甘やかし、余計にイライラしてしまいます。 保健所や警察に電話し相談してみます。

0

動物愛護の観点から、犬にも自由をということでノーリードを訴える飼い主さんもいるようですが、動物愛護法が定められている以上、それに則った飼い方を飼い主はする必要があります。 『動物の愛護および管理に関する法律(動物愛護法)』(7条1項) 動物の所有者、または占有者は、動物が人の生命や身体、財産に害を加えたり、人に迷惑を及ぼしたりすることのないように努めなければならない このことから、ノーリードでの散歩は法律に触れる可能性があります。 犬は人間の法律を理解して生きていませんので、飼い主である人間が犬をコントロールする必要がありますね。 1、昔はリードなんかしなかった。(過去飼ってた二匹は本当に公園では自由に走らせていた。) →今は時代が変わり、ドックランなどの定められた場所以外で犬を自由に走らせることは法律に触れる可能性が高い。訴訟になった場合は、「犬が勝手にやったこと」では済まされず、飼い主が罪に問われます。 2、怖いなら公園に来るな! →公園は公共の場であり、個人の場所ではないので協調性が求められます。 3、リード持つと腕が痛い。脱臼している。 →1,2の理由から、ノーリードでの散歩は避けなければなりません。 かといって、脱臼のリスクも無視はできないので、主さんと一緒に散歩するなど散歩の環境を変える必要があります。

ID非公開

質問者2022/5/17 10:39

本当にその通りなんです。ありがとうございます。。 何回も話し合いで違法なんだ、今は昔じゃないんだ、と伝え それが出来ないなら犬を保健所に連れてく!と言ってきているのですが 母は私が犬が嫌いだからそうゆうふうに意地悪を言うんだ!と祖母に話をしているんです。 ちなみに私は犬との散歩はガッチリリードで、犬もガッチリ横を歩きいい子です。(昨日久々に散歩しました)