ID非公開

2022/5/16 12:23

33回答

個人事業主が会社を立ち上げ、自分の会社から仕事を請け負う 個人事業主で運送の業務委託をやっていますが、 自分一人で合同会社を立ち上げ代表社員をしながら、個人事業主として

補足

>>個人事業主として 会社から仕事を請け負う事は可能でしょうか? ここで言う会社とは自分の立ち上げた会社のことです。 オーダー → 合同会社(自分が代表社員)→個人事業主(自分) 意味があるの?という疑問はさておき、そもそも個人事業主をやりながら同じ業務内容で合同会社の代表社員は出来いであるとか、なにか法的、会計上問題があるかということがお聞きしたいです。

起業 | 会計、経理、財務140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/16 15:07

そうなのですね、 固定資産の売買、有償貸与は問題ありますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最も知りたかった部分を答えて頂いたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

会社の役員が会社の事業と同じことは出来ません。商法によって「背任行為」になるからです。 役員が会社の事業と同じ仕事を請けたとしてもそれは会社が請けたものとして税務上は扱われます。 >合同会社は複数の他人にも仕事を依頼します。 その他人が合同会社の役員でなければ問題ありません。たとえそれが従業員であっても。

ID非公開

質問者2022/5/16 14:26

少し調べて競業避止義務に当たるかなと思いましたが、該当しないと判断しました。一人の会社で背任行為はもっと該当しない気がするのですが認識が間違っているのでしょうか?

0

的外れな回答になっていましたら、ご容赦お願いします。 私の友人が、最初は個人事業主として自ら仕事を受注して仕事を行っていました。 現在では、得意先の要請で合同会社を設立し代表社員をして、自ら業務を行っています。 合同企業にすれば、税金の計算は法人税法が適用され税務上の様々な特典画受けられます。 >自分一人で合同会社を立ち上げ代表社員をしながら、個人事業主として 会社から仕事を請け負う事は可能でしょうか? 合同会社の代表社員として、仕事を請け負えばいいと思います。

この返信は削除されました