ID非公開

2022/5/16 12:36

55回答

年金手帳についてです

年金80閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/16 14:37

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

高卒で正社員として入社すれば、未成年でも厚生年金加入する事になるので年金手帳の発行はされます。 決して20歳からと決まってませんよ。 多分、会社に保管しているか会社から渡されて紛失したどちらかでしょう。 何れにせよ、無くなった場合は年金事務所で再発行すればいいだけです。 郵送でもやり取り出来ますが、年金事務所へ直接出向いて手続きするれば、その場で受け取れます。 尚、令和4年4月(今年の4月)から年金手帳が廃止されていますので、再発行手続きをすると年金手帳の代わりに「基礎年金番号通知書」というものが渡されます。 これを年金手帳の代わりに新しい会社へ提出して下さい。

0

2022年4月1日に、年金手帳の発行は廃止されています。あまり気になさらなくて大丈夫だと思います。 ①もう一度探す。 ②今の会社に聞く。 ③どうしてもなければ、転職先の会社に聞く。 の順番で良いと思います。 万一、①~③で解決しない場合には、市区町村役場などに相談することになると思います、年金手帳の再発行手続きは廃止されたので、指示に従えば、特に問題はないと思います。 年金手帳と雇用保険被保険者証は、とても大切なものなのですが、なくしてしまう人が多いので、昔は、会社で保管する場合が多かったです。 最近は、転職などが増えたので、本人保管が多くなったと聞きます。少し興味を持って頂いて、大切にして欲しいと思います。

0

年金事務所に行って再発行して貰えば大丈夫ですよ! 私ももらった記憶がなく実家にもなくて焦りました… 写真付きの身分証があれば再発行できたはずです