ID非公開

2022/5/16 12:40

44回答

大2女です。私にはうつ病の友達がいます。

補足

同じサークルの親友にはこの相談をしていますが 一年生の頃のLINEや言動を考えると、課題を聞いてきたり、考えずになんでも人に聞くのは鬱病のせいではなく元からある彼女の性格の問題です。しかしそれが最近は、(鬱病だから)お願いというのが伝わってきてしまいます。

友人関係の悩み | うつ病179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

程よい距離感の取り方を考えて下さった方をベストアンサーにします( ; ; )皆様ご解答ありがとうございました!自分を責めて病んでしまっていたのでお互い悪影響にならないよう私は明るくできる範囲のサポートのみしていこうと思います。

その他の回答(3件)

0

彼女を普通の人ととして見ているのではないですか? 鬱病です。鬱病の人の精神状態はおかしいので、困った人になってしまい、付き合うのに苦労するんですよ。鬱病は自分の気持ちがコントロールできないです。迷惑なこともしてしまいます。ああ、またか、と自分の気持ちに距離を置いてどうしたの?と付き合ってあげるか、眠い時は、起きたらまた連絡するよ、と言って落ち着くような声をかけてあげるとか。上手く付き合うことを自分の課題にしたら良いんじゃないですか?見捨てるのは余裕のない態度だと思います。

0

出会わなかったことにして仕舞えば良いですよ 無理する事ないです 自分の幸せを考えて

0

あなたが辛いのはわかるけど、私にも私の生活があるから、何でもかんでもあなたのために尽くす事はできないよ。って事を正直に伝えた方が良いかと。 あなたはちっとも最低ではないですよ。 冷たくもないです。 あなたのできる限りで寄り添えば良いです。 本来はお友達もそれ以上を求めるべきではないのです。 まず頼るべきは病院の先生や家族のはずです。 ただ病気のせいで余裕がなくなってしまっているのでしょうね。 もし寄り添う事自体が辛くなってしまうようなら、その子からは適度に距離をとってください。 もしその子に何かあってもご自身のことを責めないでください。 ご自分のことをまず大切にしてください。