回答受付が終了しました

入学金・前期納入金合わせて100万が支払えなくて困っています。 両親のカードなどは信用情報が傷ついていて、教育ローンは受け取れず、私もバイトの身分なのでローンを受け取れるだけの額を稼いでいません。

ローン | クレジットカード1,388閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(18件)

0

高金利での学費借金は辞めとくべきですね。卒業しきれない可能性大です。 そのあとの後期は払えるんですか?その後に続く2,3,4年は?教科書やPCだって必要ですし、ひとり暮らしなら更に支出がでます。 いっそ両親なんかあてにするのをやめて大学無償化制度を利用していくか、特待や給費制の大学を狙ったほうが堅実です。

0

高金利借金をするか受験をし直すかの2択しか無いなのであれば、受験をし直すのが良いと思いますけどね。 ここで質問しているくらいだから、身近な人や大学には相談済み、既にあなたの中では2択しか無いということで書きます。 100万借りて、返す目処はあるんでしょうか?その後に後期の授業料もあり、短大か四大かわかりませんが、来年も同じ問題が降りかかって来ますよね。1ヶ月以内に大金が入る予定があって繋ぎで〜って話なら借金もありですが、返済計画が立ってない、今後の追加分の支払い計画が見えていないなら、借金は低金利、高金利に限らず、してはダメです。 自転車操業まっしぐら、借金地獄の典型パターンです。 ご両親も信用情報に傷がついているということで、失礼ながら、血は争えないなと思いましたが、そんなこともわからず、若いうちから、高金利でお金を借りる手段を検討してしまうあたり、マズイと思います。

0

高い金利のローンをかけるなら、来年受け直すか、奨学金とかいう手はないですか?

0

借金するよりお金をためて受験したほうがいいと思う。借金は精神的にきつい

5

>入学金・前期納入金合わせて100万 ↑ 金額から推測すると、国公立では無いですね。 あなたが入学した先の、納入金窓口担当職員に相談すべきです。 >もう1年お金を貯めて来年また受け直すかでしょうか。。 ↑ 受験する前に、納入金の問題はわかっていたはずです。 「また受け直す」という選択肢だと、また受験料が必要になりますよ? >審査のゆるい高い金利のローン ↑ この方法よりも、納入金窓口担当職員に相談し、分割納入など検討してもらえないか?など、入学した先の裁量を求めてはいかがでしょうか?

5人がナイス!しています