回答受付が終了しました

再婚で結婚式をする事についてどう思いますか? 友人だけを招待したレストランウエディングです。 お互い1回目の結婚では式はしていません。

補足

友人だけにした理由は、2人とも遠方の地方出身でコロナ禍に東京都内に呼ぶのは…と思ったのが一番の理由です。

結婚1,154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(36件)

2

このご時世ですし、フォトウェディングではダメでしょうか?他の方の回答への返信に『友人から 「ドレス姿みたい亅「式はしたほうがいい亅といわれた』とありましたが、それでは、その方たちだけ招いてフォトの撮影に立ち会ってもらい、その流れで会費制の食事会をするのはどうですか? ここから少し質問からズレますが、私が常々思っているのは、とにかく冠婚葬祭の参列者は本当に『立ち会いたい』と思ってくれる人だけで充分!ということです。今回の質問のこれまでの回答でも賛否両論でしたよね。こんな風に参列する人が増えれば増えるほど、その場に集まる人の気持ちはそれぞれ違うのが当たり前と思います。そうすると、喜んで来てくれる人だけでなく、義理で渋々くる人も出てきて当然です。そうなるくらいなら、先でいった『結婚式するべきだ』と背中を押してくれた友人たちだけでお祝いしたほうが、本当に心に残る式になるんじゃないでしょうか?

2人がナイス!しています

0

別に何も思いません 友人から招待されたらよろこんで参加しますね 私は二回とも式披露宴やっていますね 二回目とも来てもらったひとはいないですね 交流が変わったのでたまたまいないという感じですね 二回目は親族はよんでないですね 一回目にしたか してないかは他人には関係ないので気にする必要がないですね 気にしても事実は変わりません 一回目に祝いもらったかとかそんな細かいこと気にする必要はないと思います 友人なら一回だろうが何回だろうがお祝いしたいですね 結婚の祝いぐらいやすいもんです そもそもそんな細かいこと気にする友人がいないんで もし友人のご性格が細かそうとか経済的に厳しそうなら、お金はいらないからね、と言っておけばいいと思います 相手みて対応変えとけばいいと思います 仕方ないんで

0
ID非公開

2022/5/23 13:17

会費制ならありと思います。 ただ、やっぱり、コロナと再婚と 条件が重なって、通常より、欠席連絡は多くなると予想されます。 そういう時に、あなた方のメンタルが崩れなければいいのですが。。。

3

別に良いと思いますが、一度目にお祝いをいただいた方からのご祝儀は辞退しましょう。

3人がナイス!しています

1

再婚で結婚式 普通に考えると、 また別れそう。結婚式って若い二人がやるもの。恥知らずとまではいかないけどやや厚顔無恥。 しかしあなたの人生なのでやりたいならやれば良いんですよ。 個人の式って後は葬式しか無いので。 せっかくやるなら、東京都内で。 友人だけじゃなくて、家族親族知人会社関係…派手に招待すれば良いと思います。もう二度と離婚しないように、沢山の人に証人になってもらうのが良いです。 招待状には、コロナ怖い人は無理して参加しなくてOKと一文つければ良いです。

1人がナイス!しています