ID非公開

2022/5/16 13:07

1010回答

購入するカメラについて質問させてください。 初めてカメラを購入しようと考えています。 今までは携帯(iPhone13pro)で写真を撮っていました。 被写体は子供、犬です。

コンパクトデジタルカメラ | デジタル一眼レフ252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま親身に返答してくださりありがとうございました。皆さまベストアンサーにしたいくらいです。 半導体不足で手に入りづらいカメラがあることを知りませんでした。 回答の中でSONYの一眼レフに興味が湧き、結局予算オーバーでしたが、SONYα7ⅳが在庫があったため、そちらを購入させていただくことにしました。ありがとうございます。

その他の回答(9件)

0

iPhone13proで十分かなと思います。 インスタとかでもiPhone13proの写真がアップされてますけど、キレイすぎてビビります。Cyber-shotならiphoneでいいと思います。 本格的にやるならデジイチのほうがいいでしょうけど。 敢えていうならМ2で単焦点のF値の小さい明るいレンズを買えば楽しめると思います。 キットのレンズとか買っても面白くないのですぐ飽きますよ。

0

>重いと持ち運ばなくなる ここはポイントになるかもしれませんね。 私は、仕事の時は 一眼レフにフル装備を重いとは思いませんが プライベートで山に登ろうとするとき等は とても、その装備で行く気になれません。 仕事で最優先するものは画質ですが 日常の気軽な外出では、最優先するものは他にありますので 写真は撮りたいけど、この場合は携帯性にプライリティがあります。 なので、コンデジをカバンに入れてます。 それでも、パッと撮りたいときはiphoneを使います。 スマホは、常に手元にありますし 本当に撮りたいときに、設定も考えずに気軽に撮れますからね。 (それに、例えば食事の時などは 小さいカメラなら、あまり立ちません) こういう延長の感覚で撮りたいと思うのならば その二択なら、Cyber-shot ではないでしょうか。 M2は、ファインダー搭載ですが、 ファインダーがなくて良いのなら サイズがよりコンパクトになりますよ。(M200とか) まぁ、何にしろ、 質問者さんの感覚と他人の感覚は違いますし、 優先するものや価値観も違うわけですし、 カメラは、直感的に操作しやすいものが良いと思いますし、 実機を触って、トキメクものになさってはどうでしょうか。

0

どちらも良いカメラだと思います。(拘ればもっと良い機種ご有りますけどね) コンパクトカメラだとズーム出来る範囲が限られてしまいます。(もっと広い範囲やより大きく撮りたいと思っても範囲が限られる) レンズ交換式なら取り付け可能なレンズの範囲なら出来る事は無限に近いです。しかし、それと引き換えにレンズの本数だけかさ張り重くなります。(特定のシチュエーションで無ければ2~3本を携行するかと) それと、複数本持って行くとしてレンズの付け替えの手間が面倒です。 どちらにしても店舗で実機を持って想定出来る範囲の近く~遠くを見て下さい。 知恵袋に限った事ではないですが、趣味要素の高い物は好みや拘りが強く出る物なので参考程度に。 それと、今のカメラは優秀なのでシャッターを押すだけでも綺麗に撮れますが、そこから一工夫をするだけで劇的に変わる事が多々あるので面白いですよ。

0

是非量販店に立ち寄り実機を触ってきましょう。 EOS Kiss M2+標準のEF-M15-45も十分コンパクトですが、 やはりDSC-RX100M7の電源OFF時に比べたらやはり ボリュームがあります。重いと持ち運ばなくなるという 自覚をしっかり持っておられるようですので、重要なところですね。

0

RX100ならiPhoneと変わらんでしょ 富士フイルムのX-E4かX100Vを勧めます