ソ連解体時にワルシャワ条約機構やバルト三国はロシアの影響下に置くことは可能だったのでしょうか?

世界史 | 国際情勢106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ゴルバチョフは穏健派に見えてこのような弾圧をおこなっていたのでしょうか? それともゴルバチョフの意思とは関係なくソ連軍がやったのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:5/19 0:25

その他の回答(2件)

0

それ以前のソビエト共産党の圧政がなければあるいは・・・。 共栄圏じゃありませんが、きちんと「みんなで協力してやっていこうぜ」っていう合意が国民レベルでできていれば、可能だったかもしれません。 まあ共産党が支配している時点で画餅でしょうけど。

0

不可能です。 あのとき、ロシアはヨーロッパの最貧国に落ちぶれたのです。 日々の食料を確保するのが精一杯で、そういう侵略的な行動をする余裕は一切ありません。