家政婦をテーマにしたラノベを書こうと思っているのですが、それに関する法律について幾つか質問があります。

法律相談 | 小説72閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 端的に分かりやすく書いて下さった方や補足も書いて下さった方などいらっしゃり悩みましたが、詳しく回答して頂いた方を選ばせていただきました!

その他の回答(4件)

0

>義務教育を満了している未成年は、家政婦として働くことは可能ですか? 家政婦二級試験に合格しないと、家政婦になる事はできないのです。 家政婦二級試験の受験資格は、四年制大学卒業もしくは卒業見込みとなっており、したがって無理です。 >未成年の場合、就職する際に保護者の同意は必要ですか? 必要ありません。 ウォルトディズニーをはじめとする、いくつかの企業は未成年を安価に使う事で利益をあげています。 >保護者は、年齢等の条件を満たしていれば兄や姉でもその立場になれますか? なれます。 人間に限らず、犬、猫、コヨーテ、鷲など様々な動物は死ぬと、誰かの保護者となります。 ネイティブアメリカンの人達は、トーテムと呼んでいるそうですね。

0

未成年が住み込みのお手伝いさんの小説はありますよ 五十嵐貴久「リバース」がそうです(リカシリーズの一部)

1

>・義務教育を満了している未成年は、家政婦として働くことは可能ですか? 可能 >・同じく未成年の場合、就職する際に保護者の同意は必要ですか? 労働契約は本人と締結し、それに同意するという意味では必要。 >・保護者は、年齢等の条件を満たしていれば兄や姉でもその立場になれますか? 不可能ではない、というレベル。 親権者がいないという状況で、その兄や姉が未成年者の未成年後見人になるという状況。 蛇足 フィクションなんだからそんな細かいところはどうでもいいんだよという気持ちでいた方がいいかと思いますよ。 想像もしていないところで法的にあり得ない描写をする可能性だってあるんですから。

1

フィクションなら実在の法律をそこまで遵守しなくても大丈夫だと思いますが 最初の質問ですが 住み込みで働かせるのは法律違反になる可能性が高いです 未成年を就労する場合は親の同意書が必要です 成人していたら兄や姉でも保護者とみして認められます