ID非公開

2022/5/16 14:35

33回答

コッカースパニエルとかビーグル、アフガンハウンドなどの耳が垂れている犬種は中耳炎などの耳の病気になりやすいって本当ですか?

補足

シャンプー時の対策はどうされてますか?

イヌ51閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私は、コットンを丸くして耳に詰めて 耳を洗う時はなるべく水が入らないように 耳を顔側にピタッとくっつけてシャワーで洗っています。 シャワーでは不安な場合はスポンジで洗うのも おススメですよ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

そうですね うちも垂れ耳の犬がいますが片耳が外耳炎になりました(完治しましたが) 安い洗浄液から病院でも使われているエピオティックという洗浄液に変え、定期的に耳掃除をしたら治り臭いも無くなりました。 2週間に1度ぐらいのペースですね、耳が汚れていなければ月一です。 お風呂の時は両耳を片手で抑えて耳の中に水が入らないように洗ってやります お風呂後と耳掃除するようにしてます

1

本当ですね。 うちの子は垂れ耳のミニチュアシュナウザーですが何度か外耳炎で病院に行っています。 これからの時期に多いです。 お耳の匂いチェックして気になったらイヤークリーナーをガーゼに付けて(なるべくこすらないように優しく)ちょろっと拭いてみてそれでも臭いが気になったら病院にGOです。 何も言わなくてもこの時期に病院に行くとチェックしてくれますが、がっつり症状の出てくっさくなった子に慣れてしまった先生達よりも飼い主の方が気が付きやすいかなと思います。まぁ先生たちは軽いチェックの後きちんとした器具で確認してくれますが・・。

1人がナイス!しています