中学受験用算数です。 32人クラスで、犬と猫を飼っているかアンケートを取りました。 犬を飼っている人は8人 どちらも飼っている人は3人 猫を飼っていない人は26人でした。

中学受験 | 算数119閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

4)問題文より、犬を飼っている人の人数がわかる。 よって、クラス全員の人数から、犬を飼っている人数を引けば良いので、 32−8=24 24人 5)(どちらも飼っていない人)=(クラス全員)−(犬だけを飼っている人)−(猫だけを飼っている人)−(両方飼っている人) であるから、 32−5−3−3=21 21人 間違いがあったら申し訳ございません。

1人がナイス!しています

1

4.クラスは全部で32人。犬を飼っている人は問題文から8人と分かる。だから犬を買ってない人は32-8=24で24人。 5.クラスは全部で32人。犬を飼ってるのは8人、猫を飼ってるのは6人、ダブり(どっちも飼ってるの)は3人。だから犬も猫も飼ってない人は32-(8+6-3)=21で、21人

1人がナイス!しています