一眼レフで野球の撮影をしているのですが設定がよく分からなくていつもマニュアルモードでシャッタースピード、F値、IOSの3つだけいじって撮影してます。でも、思うようなかっこいい写真がとれません。スポーツを撮

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

撮影時の明るさは急激に変わるとは思えないので露出をマニュアルにする必要は無いと思いますよスポーツモード辺りでよいでしょう、マニュアルとどう違うかファインダー内の数値を確かめてどちらが良いか決めればよいでしょう それよりオートフォーカスの設定や被写体をとらえる撮影者のカメラ操作構えかたの方が結果に影響大と思いますが・・・連写とかしていますか?

1人がナイス!しています

1/4000で連写してます!!Nikond3500とSIGMA600使っていて重いので構え方にも問題あるかもしれませんね…構え方まで気にしていなかったので次回は構え方も気にして撮影してみたいと思います!

0

なぜカッコよくないのか、自分が嫌だと思っている原因を書かないと回答できないと思います。 たとえば、ブレていることが原因なら、可能な限りシャッタースピードを速くすることです。 シャッターチャンスのタイミングが合わないなら、連写で対応します。 ピントの問題なら、コンティニュアスAFの能力の問題で、場合によっては本体買い替えになるでしょう。 被写体の大きさなら、超望遠レンズを買い足すか、デジタルズームを使うかです。 とにかく、モードの問題じゃなくて、自分の撮った写真のどこが嫌なのかです。 できれば、失敗した写真を貼り付けてもらえると、アドバイスはずっと的確になります。

この日は曇りだったのでシャッタースピード1/4000。iOS 800or1600 。 F値 6.3でとりました。全体的に暗くノイズが目立ちハッキリとした画質じゃないのが気になります。自分なりに調べて頑張って見たのですがやはり上手くいかなくて…

画像
0

「かっこいい写真」がどういうことを指すのか不明なので、どうしたらいいかという指針が示せてないと思います。それと撮影に必要な3要素はすでにいろいろ試してると思うので、それ以上に触る部分はありません。その組み合わせでどうにかするだけです。他のモードも不要です。

0

どういう写真を撮りたいかを明確に決めた方がいいです。 選手の様子をピッタリ止めた写真であれば、シャッター速度優先AEにして、1/500秒以上のシャッター速度にした上で、エラーが出るのであればISO感度を上げて調整しましょう。