ID非公開

2022/5/16 17:58

44回答

鬱の人の対応に困惑し、こっちも鬱になりそうです。どのように対応して行ったら良いでしょうか!?悲観的になり、毎日泣きたくなります。何かを聞いても答えてくれず、時間だけが過ぎていっている事が多々あります。

補足

追加事項です。 もしかしたら、放置してたら何するのか分からないので、心配と恐怖があります。 今まで何回も自分自身を追い込み、何回、何回も迷惑かけられています。 もう、ヤバいです。 何を信じたらいいのか分かりません。

うつ病84閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

聞き出そうとかしないで 休ませてあげるだけでいいんですよ? 清潔と栄養 孤独を感じないよう 黙ってそばで本読んだりしてれば いいんです。 薬は飲んでますか?薬が適合していて 落ち着いたら少しずつ興味なども出て 話もできるようになります。 ただ、それは月単位です。

ID非公開

質問者2022/5/16 18:39

返事有難う御座います。 本人の意思を尊重し、何をして過ごしたいのかを聞きたかっただけなんですけど、意思疎通が出来なかったら、私がしたい事をしていったら良いのかな? 満足してもらえるのかな? と、いう思いがあります。 しかし、それが、相手にとって、不快や混乱になり、油をそそいでいる感じになって、悪化していっているのかな?と思います。 だから、見守るようにしていこうと考えます。 薬は飲んでいます。 色々と返事を下さり、有難うございます。

0

適度な距離は必要です 助けたいけど私も辛いからと正直に言うといいですよ 30分だけは話を聞くとか、一緒にいてあげることはできるけどそれ以上は私も辛くなるからと一線を引いておくと良いかもしれませんね

ID非公開

質問者2022/5/16 18:31

返事有難う御座います。 距離感を大事にし、一線ひく所は一線ひくように心掛けます。 様子観察しながら、頑張ってしてみます。 有難うございます。

0

苦痛であれば距離を取った方が良いと思われます。 精神疾患を持っている方は言語プロセスや感情の発露の仕方が全く違います。 なので、ただ合わせると本当に鬱になりますし症状も同調するのでとんでもない苦痛を味わう事になってしまう事も少なくありません。 心を大切になさって下さい。

ID非公開

質問者2022/5/16 18:25

返事有難う御座います。 病気について勉強し、対処療法等考えていこうとも思う所があります。 しかし、もう、心がもたない時は、静かにしておきます。 私の気配を消しておきます。