ID非公開

2022/5/16 18:55

2222回答

酒もタバコもやらない人にアンケートを取るとします。 酒とタバコどっちか販売禁止にするとしたらどっちがいいか? 酒飲みと喫煙者はどちらがイメージ悪いか?

喫煙マナー | お酒、ドリンク730閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(21件)

1

私は、酒も煙草もやりませんが、 禁止したり、悪と考えるのは、酒ですね。 タバコは、それなりにルールが守られるようになってきているし、 徐々に改善されているし、なにより吸っている人は正常だし。 酒は、野放し。 しかも飲んだら異常、性格が危険。 事故、事件の、元凶が酒。 周りに迷惑かけるのが酒。 しかも、飲む人達は反省しない。 タバコみたいにルールに従おうとしない。 タバコでもマナー悪いの居るけど少数。 酒は、ほぼ全員マナーが悪い。 と言うか酔って正常じゃ無いから、マナーなんて守れない。 反社の前を通るより、居酒屋の前を通る方が危険。 酔っぱらいは、ヤンキー以上にマナー悪く群がっている。 女性に危害も加える。 とにかく、酒は、害しか無い。

1人がナイス!しています

2

個人的には酒です。 飲酒による事件、実害はタバコの比ではありません。これを認めないと言う人は事実をきちんと受け止めると言うことができない残念な人だと思います。 そもそもコロナの蔓延も酒が原因のひとつになっていることは容易に想像できます。 飲酒依存の人の原因とその結果は覚醒剤のそれとまったく変わらない。 飲酒依存から抜け出すための収容施設は存在しますが、タバコ依存に対するそれはない。 禁煙外来があるくらいです。 つまりどちらも病気と捉えるなら、隔離入院しないと治らない病気と、通院で治る病気なのですからどちらが深刻な病気かは考えるまでもないと思います。 ただし社会的に言えば、どちらかと言えばタバコのほうでしょうね。飲酒に関連する産業規模が大きすぎてそれを失くせば経済的損失が大きすぎる。

2人がナイス!しています

1

私はどっちもやらない人ですが、 無くすなら酒を無くして欲しい 酒が原因で人が死ぬことは多々ある(飲酒運転による事故、酔った勢いで暴行) でもタバコで死ぬのはその人くらい

1

酒ですね タバコとギャンブルと風俗がなければ生きていけない。。。

1

しいて言うなら『お酒』に一票です。 自分はお酒も煙草もやりませんが、会社の飲み会や今度呑みに行こうよ!といった社交辞令、、いわゆるノミニケーションの文化がとても苦手です。飲酒運転もなくなってほしいです。喫煙してても事故には繋がらないと思いますし。 ただ、喫煙者も酒飲みも悪い印象を抱くのはある一定数の『元からその資質を持っていた人たち』であり、みんなが悪い訳じゃないことはいつも気にかけるようにしています。横暴になる人は、喫煙者でも酒飲みでもそうじゃなくても、、苦手です。