回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/16 19:33

3434回答

わたしの父が何を思ったのか、バイクの免許を取りたいと言い出しました。危険だし、恥ずかしいのでやめてほしいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

補足

父はスポーツなど、何もしてこなかつたタイプです。 バイクは原付さえ乗ったことがありむせん、。

バイク1,867閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(34件)

6

お金の無駄よりも何も挑戦しないのは人生が無駄になります・・・ これからの人生に悔いを残さないようにして差し上げるのが子供の務めでもあると思います、ただ免許を取得してバイクを走らせるのなら絶対に安全運転で事故、怪我をしない、させない事を誓約してもらうことですね、そして本人様が納得する事が大事です。と私は思います・・・

6人がナイス!しています

1

父の恥ずかしいに合わせることは無いです 格好良いバイク乗りになってください

1人がナイス!しています

1

いえ、今の教習所は昭和~平成の初め頃とは違いキチンとした指導はしますから大丈夫です。 昭和の時代みたく400㏄までしか乗れない教習を強要してた時代では無いですから大丈夫です。 行かせて上げてくださいな。 排気量により教習時間や内容が若干違うけど。

1人がナイス!しています

2

まず何故恥ずかしいと思うのかが理解不能です。 危険と言うのは分かります。しかし車だって運転してる以上は事故の危険性も高まりますし、ゆっくりツーリングを楽しむので有ればいいのではないのかと思います。 無駄と言うのも何となく分かりますが!免許資金に余裕が出来たからなのではないでしょうか? 何が行けなかなかが分かりません?50歳からとか70歳になってバイクの免許を取り出した方々もいます。

2人がナイス!しています

3

質問。 「恥ずかしい」と感じるのはなぜでしょうか。 「バイクに乗ること」ではなくて、 「いい年をして(いまさら)教習所に通うこと」でしょうか? だったら、落ちたとしたらお金の無駄かもしれませんが、 ちょっと旅行した位に思えば良いのではないでしょうか? ハワイまで行っても「楽しかたー」で終わって、 別になにか残るわけではないし、 (実は周囲には)今更ハワイ?と思われているかも。

3人がナイス!しています