経営者に質問します。 経営者の成功と失敗は 事業計画次第でしょうか? いろんなビジネスがあります。 市場規模、単価客層、 ランニングコスト、従業員の数 など

起業69閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

投稿ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

事業の成功と失敗は、事業が継続し、拡大したかどうかの結果次第です。 資金があっても倒産といいますが、資金があれば倒産はしませんよ。 仮に債務が多すぎても、資金繰りさえうまく行っていれば、事業は継続します。 事業計画は重要ですが、それは基本にしかすぎません。 ウクライナ関連、アメリカの利上げ等による景気後退、材料費の高騰を予想できましたか。材料費の高騰を製品価格に転化しても、売れるのでしょうか。 コロナ化で技能実習生が入国できませんが、入国再開の時期は経営者に予測可能なものでしょうか 経営者は都度、経営判断を迫られますが、それが正解かどうかなんか分かって判断していません。分からないからね。曖昧な情報を元に、自分が信じたい情報から判断したりします。だから失敗もします。 重要なのは、その判断を成功か失敗かにするのは、経営者の行動と努力次第 だったりするのです。 嫌いな顧客に頭を下げる。賄賂を渡す。アホな従業員を煽てる。優秀な従業員を泣きついて引き留める。 事業計画にはのらないこのような事が、事業を継続させる重要な事だったりするのです。

0

計画立てて、計画通りに物事が進むのなら皆が成功しますよ。 デカい会社になればなるほど短期~中長期と計画立てますが、どこの会社が計画通りにいってます?? その時その時の課題を解決していく能力が一番大事。 事業計画なんて、ざっくりとしたイメージが自分の頭の中にあればそれで良いかと。

1

いいえ。 失敗は、計画で、すくなくできますが。 成功は結果論です

1人がナイス!しています

0

どの書物を読んで勉強したのか、 知識を得たのか知りませんが、 事業計画信者ですねw 実際に、経営をしていると、予想だにしない 出来事が多数出て来ます。 それで、失敗する場合もあれば、 成功する場合もありますよ。 コロナなんて、マサにそうです。 私もそうでしたが、2019年の正月時点では、 数か月後に非常事態宣言で、取引先店舗が 全部休業し、契約仕事が全部なくなるだなんて 思いもしませんでしたから…。

0

計画は、計画通りにいってるか/いってないか が分かる指標のようなものだと思います。 現代のような不確実性が多く・大きい世の中では尚更かと。いくら綿密に計画をしたところで計画通りにいくわけではありません。 うまくいかない場合はそこからの軌道修正やレジリエンス、うまくいった場合は奢らない・慢心しない・感謝を忘れない事も同じくらい重要です。 上記もあくまで一つの意見ですが、質問者さんは、"確証バイアス"に走らないようお気をつけください。