息子がよく遊ぶ子にADHDの子がいます。(ADHDとゆうことは最近分かりました) その子は前から何かしら問題を起こしています。

補足

みなさんありがとうございました。 もっと理解をしていき子供たちにも伝え、 みんな楽しく遊べたりできたらなと思います。 遊んでいて、子供たちにストレスが感じられるようだったら、距離を置いてみようと思います。

小学校 | 発達障害350閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!もしそのようになった場合には、ちゃんと理由を聞いてみたいと思います!

その他の回答(3件)

2

距離を置くのが1番だと思います。公園を変えるなど。 私の子どもの同級生にも嫌なことなどめちゃくちゃやる子がいました。子どもと話して、そういうことをする子は本当のお友達じゃないという話をしました。子どもも自然と距離を置くようになりました。 また、そういう子はお友達から総すかんを食らうようになります。自然と遊びに来なくなると思います。 遊んでる時に問題を起こしたら、その子とは距離を置いて、自分の子とだけ話をします。叩かれたのなら嫌だったね、そういうことはしちゃダメだよねと話すなど。

2人がナイス!しています

遊ぶのを断っても何十分も玄関前にいたり、何回もピンポーンって来ます(^^;; いつも遊んでる所にみんながいないと、自転車で探し回ってるみたいです。笑 遊ぶ場所を変えてみようと思います。

2

その子は前から何かしら問題を起こしています。 自分の思い通りにならないと手が出たり、物で叩いたり、○ね・○すなどと言います。 これがADHDの本質だと思い込んでいるようですが、そういう のはその子供の特質であってADHDは介在していません。 クラスが変われば遊ばなくなりますし、手を出したり暴れたり する子って嫌われるので、自然と皆遠ざかっていきます。 あなたがどうこうしなくても、子供が自然に解決します。 ややもすれば過保護だと言えます。 余計なことはあなたがしなくても良いのですよ。 問題を起こすとは?殴り倒されるとか?殺されるとかですか? そこまではならないでしょ。 子供にあまり遊ばない方がいいんじゃないの...くらいで良い です。 それ以上は余計な干渉です。

2人がナイス!しています

子供自体の特質なのですか。まだまだ勉強不足でした。 殴り殺すとかはないけど、自転車で突進してきたり、硬いおもちゃでガーンって叩いたりとなかなか危険を感じます。 干渉気味になってたかもしれません。ありがとうございます!