新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

マルチーズの散歩デビューについて教えてください。 狂犬病ワクチンも終わり、明日で一週間たちます。散歩デビューに向けて家の中でリードを着けて散歩の練習をしているのですが、困っています。

イヌ | ペット90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

アドバイスありがとうございます。洋服のお話が出てましたが、最初から着てくれましたか? うちは全然だめです。暴れてしまいます。友人から避妊手術を検討しているなら慣れさせたほうがいいと言われました。あと寒くなると洋服を着ないと散歩に行きたがらないとも聞きます。無理にでも慣れさせるべきでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

うちの子も5ヶ月ヨーキーで最近散歩デビューしました! うちの子は逆にリードをつけるまでは良いのですがお外に出ると怖くて固まってました^^; 時間をかければ必ず歩いてくれるので、少しずつ慣らしてお外が楽しいことを教えてあげてくださいね。 興奮してリードが外れちゃう程酷ければ、安全のためダブルリードをオススメします。またはハーネス式にすれば、紐の部分が背中にくるので少し興奮を、抑えられるのではないでしょうか? それでもダメなら噛みつき防止の犬が嫌いな味がするフレーバーをよく噛み付く所に塗ってみるという手もありますが、折角リードに興味持ってくれているので、リード嫌がるようになると良くないので出来るだけ使わない方が良いと思います。または質感が噛みやすいのならチェーンのようなものを使ってみるのも手だと思います。 また、お家の中だと興奮してしまうなら、リードを付けた状態でだっこしてお外に出ると逆に落ち着くというか初めはおっかなびっくりになるので噛み噛みは無くなるかもと思います。