ID非公開

2022/5/16 20:54

44回答

よく明治の人が、「2021年 進路指導教諭が評価する大学 偏差値や地理的、経済的制約がない場合、生徒に勧めたい大学 全国編

大学受験 | 大学119閲覧

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/5/21 14:25

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「2021年 進路指導教諭が評価する大学」を出して優秀とか言うのは、おかしいのですね。

お礼日時:5/23 12:51

その他の回答(3件)

1

https://univ-online.com/point-ranking-by-university-item/ 全く表していないとは言わないけど、そのランキング一点でどうこういうのはねぇ。上のリンクを見ればわかるけど、研究力、教育力、就職etcと、色々な視点からランキングを作成している。 そもそも、大学の評価というのは何を物差しにするかで変わるし、選ぶのも結局は人間なんだから、どうしても主観が入る。だから、参考程度に見る分には良いが、絶対的な指標にはなり得ないね。

1人がナイス!しています

1

「偏差値や地理的、経済的制約がない場合、生徒に勧めたい大学」 これを全国一気に集計したら、進路指導の先生は自分の担当以外の大学は殆ど知らないから、単なる知名度ランキングになってしまう。従って、 「大学の社会的評価や優秀さを表している」 No

1人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/5/16 21:00

それにしたって、 現実問題として、 偏差値や地理的、経済的制約 を無視しちゃダメだと思います。 それを言い出したら何でもアリになってしまいますから・・・ ただ、明治大学自体はそれなりに良い大学だと思います。