回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/16 23:10

66回答

サイトとか作るプログラマー?ってurlどこから持ってきてるの?

回答(6件)

0

yahoo.co.jpみたいな部分をドメイン名と言いますが、これはDNSというシステムで、ヤフーのサーバーのグローバルIPアドレス(世界中で一意の背番号)に変換されます。ヤフーくらいになると実際には大量のサーバが稼働しているので、IPアドレスも大量に使っていますが、基本的な考え方として1対1対応と考えてください。 とにかく、一意に変換されないといけないので、yahoo.co.jpはヤフー株式会社(日本)が保有していて、他の会社や個人が使うことはできません。この仕組みが「ドメイン登録」です。 ドメインの下の、知恵袋ならqaとかquestion_detailとか、今書いているページにも見えていますが、これに関してはサーバの管理者やコンテンツの設計者が自由に設定することが出来ます。

0

まず、『サイトとか作るプログラマー』というのであれば PC に apache などwebサーバーをインストールして ruby とか perl といったサーバーアプリもインストールして PostgreSql など DB もインストールすれば webシステム一式を作れる環境はできる。 テストは PC環境で ブラウザ から HTTPプロトコルで接続して 作成したサイトのテストはできる。 PC つまりローカル環境では url は http://localhost/ あるいは http://127.0.0.1/ で 接続できる。 LAN 環境でも IP を設定すればつなぐことができる。 ※グローバルではないので一般の外部からの接続はできない。 イメージとしては PC が 普通のWindowsマシン であり、そこに webサーバーが同居している。そこで作成された 素材は そのまま ブラウザを立ち上げて http://localhost/ あるいは http://127.0.0.1/ と url を指定すれば HTTPプロトコルで接続して普通にサイトが表示される。 HTTPプロトコルなので Ajax も起動できます。 そして同じ webサーバー環境を 別に用意した サーバー に作ることで公開することはできる。 ただし、そのような webサーバー の環境を作る知識は必要となるが。 また、グローバルIP アドレスを取得することで外部からの接続も可となるし、ドメインを取得することで ドメイン名 での接続も可となります。 まずは「サイトを作る」というのがどの範囲で考えているのかを見極めることです。 単に ブラウザで紹介記事を見る程度を「サイトを作る」 というのであればもっと別の開発スタイルもありますので。

0

契約しているプロバイダがサービスとして提供している場合は、そこで登録したり。 もしくは、「無料 レンタル・サーバ」とかで、検索して、登録したり。 登録すると、ほぼ同時にアドレスが発行されるので、もらえます。 自分でサーバを作って、公開したりもできるけど、そこまでのガッツがある人たちは、数少ない限られた人たちかと。