簡易裁判所はいつ使われるのですか?報道される裁判はほとんどが地方裁判所のように感じます。あとは高等裁判所と最高裁判所です。簡易裁判所が使われることは珍しいですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

東京都(自治体)を相手にする場合は 行政訴訟(抗告訴訟)と国家賠償請求を併合した形になるので (処分の取り消しと損害賠償請求) 金額にかかわらず簡易裁判証ではなく地裁が第一審になります

0

街の些細なもめごとは、ほとんど 簡易裁判所です (140万円以下)の民事事件や比較的軽い刑事事件を取り扱います。 罰金以下の刑に当たる罪及び窃盗,横領などの比較的軽い罪の訴訟事件等 些細でないもめごとは、地裁が第一審になります グローバルさんのは、金額は些細(あえて)ですが、 憲法判断なども含まれているので、些細な事件ではなかったのです。 単に 客が10万はらってないから、なら 簡易裁判所をつかいます。 だから、ニュースででてくるような 些細でない事件だと 地裁、高裁、最高裁 ってことになるんですね。

0

それはあなたが裁判というもを余り見ていないからです、事件性のあることだけを見ているからですよ、報道が飛びつく事件は世間の関心が集まりますからね。 簡易裁判も家庭裁判も結構忙しいんですよ。 むしろ庶民が必要としている裁判は下級審の方が多いのです。