回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/17 6:03

55回答

なんか最近って、素人の方でも自由に小説や漫画を投稿してお小遣い稼ぎできるようなサイトやアプリも結構あるんですね……

補足

あ、因みにプロの作家さんやアニメ化した作家さんは今回は省いてください。

回答(5件)

1

何の仕事でもそうですが、稼げる実力がある人気作家さんなら稼げます。 文章力が上手い他に、自己プロデュース力とか、交渉力とか、判断力も求められるとは思いますが。 最初は同人誌でブレークしてからプロになった方も多くいらっしゃいます。 プロになってからも同人誌は続けるプロの方も割といますね。 趣味と実益を兼ねて。 昔はデビューしたらそっちはするなと出版社の圧もあったようですが近年は逆にそっから火がついたり宣伝になる時代なのでやるなとは言えませんw まあ雑魚レベルで同人ですら人気ない人は当然それだけで食うのは無理です。同人やってもプロでやっても人気が持続できるような人ならどっちにいっても食えます。

1人がナイス!しています

余談ですがむかーしコミケに参加した時に、上手な同人作家さんの描いたイラストオークションに、参加者がキャーキャー言いながら落札していた額は一枚7000円位でした。三枚参加していたのでその人はその場で21000円の利益がありました。 なお他の人の絵は落札0とかもありましたのでまさに実力次第です。 あと大きいコミケなどでは壁サークルと呼ばれる存在があり、長蛇の列ができ、次々売れていくので、一冊あたりの利益が仮に200円としたら数時間で200×1000とかなら200000円位になるのかなあとw なお普通の人気ないサークルさんだとまったく売れなくてむしろ赤字です(^ ^;)(私も赤字側でしたww) 人気がある人はドカンと行けます。 芸能人や一般人とかでも同じですね~ 人気ある人は一般人でもモテモテだけど、普通の人はそうじゃないでしょ それと一緒です

1

別に仕事をしている人、同人誌を発行して利益を得ている方(かなり売れないと儲けは出ませんが)、一般の方や同人ゲーム、スマホゲームの製作者などからイラストの依頼を受けてそちらでも利益を得ている人など様々いると思います アプリだけで、ってのは例えば結婚していて自分のお小遣い程度でいい、という人ぐらいではないでしょうか

2

既に回答にありますが 同人作家でマンション建てた人とかいますからね。 人気があるなら商業作家やるよりも同人作家やった方が稼げるんですよ。特にエロ系は。

2人がナイス!しています

2

素人が漫画で稼ぐってのは、昔から同人誌というものがありまして。 著作権の問題を別にすればプロのミリオン作家顔負けの稼ぎを得ている人は珍しくありません。 といっても珍しくないってだけで比率としては上位の爪の先ほどですが。 エロの世界だと同人で稼ぐために大して美味しくもない商業デビューして名前を売る、なんて逆転現象もあったりします。

2人がナイス!しています

1

昔からいますよ。 「専業同人」と呼ばれる層で 同人誌など 商業ルートに乗っからない方法でして 特にバブルの頃は 年収数億とかもゴロゴロしてました。 今も稼ぐ人は 月収200万とか普通に稼いでます。 自己プロデュースが上手だと 同じことしても稼げるものです。