回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/17 7:39

2121回答

コンピューターが発達した今、ピアニストの存在意義ってなんですか?

2人が共感しています

回答(21件)

0

ぃゃ人間様はこんぷーたより正確なリズムを刻むことができるんす。 ドラムでも、ドラマーは打ち込みよりもパンチの利いたタイミングで叩くでしょ。こりわリズムの問題だと思いますね。 こりわ私のキーボード演奏ですが、こりをこんぷーたに打ち込んでもこんなパンチの利いたタイミングにならないと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=VOohOawPz5k&t=78s

0

作曲 曲が書けない鍵盤奏者は、淘汰されても、不思議ではない。 と思います。

0

同じようなことを考えたことがあります。 あるひとつの曲について、名演といわれる演奏の録音を選りすぐって、様々にAIに学習させていったら、やがては「聴かせどころ」を心得たような演奏までするようになりそうです。そして、どんな間で演奏したら人間が感動するのか、勘所を掴んでしまうような気もします。もうそうなったら、AIの演奏に人間は完全にやられてしまうようになるかもしれませんよね。今後、「素性不明の新星現る!」みたいな演奏家が出てきたら、それ実際に弾いてるのはAIだったりしてね。AIの演奏に合わせて身振りでパフォーマンスをするだけ、みたいな、金爆みたいなエアピアニストが登場する可能性も。

0

最近はピアノ音源もずいぶん進化したので、安いものでもかなりいい音しますよね。 バンドサウンドの中で鳴らすのであれば、もうピアノやエレピは、人間が弾く必要はないと思います。 手弾きどころか、打ち込みMIDIでも大丈夫じゃないでしょうか? 世の中にはMIDIより、もっとすぐれた」自動演奏システムが存在し、音源も商用を超える、最高品質のものもあるので、実験室レベルでは、もうとっくに人間をこえた演奏力をもっているかもしれません。 ぶっちゃけ、録音音源なら、ちょっと聞いても、もうわからないか。。 鍵盤が弾けない(努力したくない)人間には、いい時代になったんじゃないですか?

0

そんなこと言い出したらピアノだけじゃないでしょ。 乃木坂のCDなんて、演奏家の名前のってませんよ。 全部作曲家がDTMで作ります。 ライブも基本カラオケです。 将棋だって、AIに勝てるやついないんだから。 演奏家レベルの表現力をパソコンにやらせるのは、大変ですよ。 それが出来て無いから演奏家がいるわけで。 出来るようになったら、超一流以外の演奏家は消えるでしょうね。