知床遊覧船事故、深海に沈んだ船体に、何億円もかけて調査するのはなぜですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさに!そういうことなんですよね。 天下り企業なんでしょうか。 いや、そうだから悪いというつもりはありませんが、本当に必要なら堂々と税金で雇えばいいわけで、なんか不透明な何億円も拠出するのは怪しさしかありませんね。

その他の回答(3件)

0

簡単に言うと、調査の目的は「生存者や遺体の発見」だけではなく 「原因等の調査のため」というものがあります。 詳細な調査を行うことで 「なぜその事故が起きてしまったのか」「未然に防ぐ方法はなかったのか」を詳細に検討し 例えば法律に穴があったのなら、法律を改正することで今後同様の事故による死者を防いだり システムに問題があったのなら、今後開発されるシステムの要件や既存システムの改修の義務化を行ったり 自然災害が原因なら、それを出来るだけ回避できる方法を検討したり……。 残された遺族のために行う側面は確かにあるかもしれませんが それだけでなく、今後日本国で生きていく人々の安全のためにもしっかりした調査が必要なのです。

0

重要な証拠品だからです。 例えば、社長さんは「クジラの可能性が…」 と言っています。本当にクジラなどの大型海洋生物の影響だとしたら、話が大きく違ってきます。個人的にその可能性はないとは思いますが、