AMラジオの感度は使用時間とともに悪くなりますか?

ラジオ70閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

お使いになられているラジオの置き場所が変えていませんかぁ? と言うのも、先に返信されている方が仰られている様に AMラジオの電波は家電等から発する電気的ノイズの影響を受け易くなります。 それで家電による電気的ノイズは完全には解消できませんが ある程度ならノイズを軽減できます。 やり方は簡単で、お手持ちのラジオを手に持ち部屋中を回られると 何処かの箇所にて「ブォ~ン」とか「キ~ン」等と言った金属音の 音がはっきり聞こえる所はラジオを置くのは不適切になります。 その反面お手持ちのラジオを手に持ち部屋中を回られると 何処かの箇所にてお聞きになられるAM局がノイズの影響を受ける事無く 奇麗に受信できる場所が確認できた場所が受信に適した所になるので 試されて下さい

0

長期間使っているラジオであればトラッキングずれも起こりますが 10年程度でずれるものでもないと思います。 むしろパソコンや照明など、周囲の環境にノイズ源が 増えたのではないでしょうか。 他にはスイッチ・ボリュームの接触不良による雑音や 機種によってはトランジスタの劣化によるバリバリ音などがあります。 なお接点修復の際、バリコンには絶対に接点復活剤を かけてはいけません。バリコンの容量が変わって再起不能になります。

0

手回しで同調するラジオは、 バリコンの接触不良が起こり受信感度が落ちることが有ります。 思い出のラジオであれば、 裏蓋を開けてバリコンに接点回復スプレーを使うか、 使い捨てのポケットラジオなら、 思い切って買い換えることが望ましいと思います。 接点回復スプレーは、 音量ダイヤルの「ガサガサ」音にも使えます。

1

10年以上使っていれば、ラジオの経年劣化は大なり小なり起こるでしょう。 しかし、受信環境も10年前と比べれば確実に悪化しています。AM放送ではそれがより顕著に雑音と言う形で表れます。 ラジオを買い替えたところで、劇的な効果は無いでしょう。 雑音が気になるようでしたら、インターネットを介してスマホやパソコンで聴く「ネットラジオ」を試されては如何でしょうか。 民放は「radiko」、NHKは「らじる☆らじる」で聴けます。 なお、「radiko」では民放AM放送がステレオ音声で楽しめます。

1人がナイス!しています