ID非公開

2022/5/17 9:25

1414回答

なぜマーチ付属の中で、明大明治、青学(女子)の偏差値がとびぬけて高いのですか?

高校受験 | 中学受験1,356閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/24 1:20

その他の回答(13件)

1

中受の話してる人がいますが、高校の話ですよね? 明治はMARCHトップ 明中は男子校 明八は山奥 他のMARCHは成績順に学部選択となるけれど、明明は希望学部に進学可能。 青学は、スマホ校内利用不可ですが、服装規程が緩く、立地も良く特に女子の人気が高い。 しかも両校共に入試日が2/12なので、早慶付属や他のMARCHとの併願可能なため、優秀層が併願先として選びやすいのだと思います。 主な人気校は2/10 11日に集中していますからね。

1人がナイス!しています

0

明治は就職が良いから。 ■有名400社就職者数MARCH比較(16年~21年度卒 大学通信) ※有名企業400社は日経平均株価採用企業225社に、規模や知名度、大学生の人気を基に大学通信が選んだ企業を加えたもの。 21 明治1642 法政1187 中央1055 立教0922 青学0849 20 明治1943 法政1447 青学1219 中央1148 立教1034 19 明治2070 法政1414 青学1219 中央1202 立教1094 18 明治1822 法政1443 中央1282 立教1199 青学1173 17 明治1749 法政1457 中央1287 立教1268 青学1080 16 明治1835 法政1400 中央1293 立教1229 青学1224 ※21年度卒はコロナ禍の影響で各校減少

0

まず明大明治。 明治大学は今やMARCHの筆頭。 早慶上智落ちたら明治か。 西の覇者同志社大と明治は同じくらいか。 キャンパスが23区内(理工は除く) 昔のバンカライメージは激減し、女子が多い。 そんな人気大学に、ほぼ必ず入れることが 12歳の段階で決まるなら!!ということ。 明大明治は 校舎が新しめで広くてじゅうじつしている。 その分、アクセスがいまいち。うちの子は 遠いのであきらめました。 大学受験と同じで早慶の受け皿になるよう に受験日を設定し、しかも2回もある。 これじゃあ偏差値が上がりますね。 数年後にできる明治大世田谷中は、 ほんとに早稲田付属のすぐ下、偏差値1~2 下まで迫る人気校になるでしょうね。 次に 青山学院中等部 男子、女子で偏差値が7~8、 合格最低点が20~30違う。 完全に女子が人気です。 というのも、この立地。表参道、青山、渋谷。 これでママと娘はしびれちゃう。 さらにキリシタンのキャンパス。中等部は 建て替えたばかりだけど、高等部や大学は それほどでもない。そして狭い。一等地だけど。 とにかくイメージがよくて、婦女が憧れてしまう。 慶応中等部の滑り止めにする子もいるし、 ここを第一志望にする子も多いです。合格者から ごっそり数十人抜けていくのは1日の女子学院、 3日の慶応中等部に合格した子でしょう。 青山学院はさすがに2月2日に試験日を設定して いるものの強気の1回限りの入試日。プライド として、第一志望の子に来てほしいという願いか。 3日朝10時合格発表で10時半から15時の間 に入学金を振り込んだ上で学校の受付に書類を 出しに来いという。慶応より厳しいというか オラオラでは?まあプライドなのか。昭和50年代 の偏差値表を見ると、なんと青山学院女子が女子で 桜蔭と並んでいます。まあ2教科と4教科受験の差は あるし、桜蔭合格した子は青山学院に合格するだろう けど、青山学院合格した子は桜蔭に合格しにくでしょう。 その上はやはり慶応中等部女子ですね。当時は渋幕、渋々 はなかった。そんなこんなで伝統的に人気があり、 特にガリガリ中高で勉強させなくていい、大学も青山学院 大学でじゅうぶんとなれば、人気は落ちません。 青山学院は駅伝などで全国的に名前も知れて、相変わらず MARCHの上位にいつづけるでしょう。 あと青山学院中等部女子は襟ナシのグレーのブレザーに プリーツスカートが20種類くらいから選べてオシャレって いうのも昔から言われていますが、昨今はどの学校も 制服には力を入れていて、あちこち可愛い制服の学校は ありますね。まあ誰も統計をとっていませんが 青学女子は初等部から大学まで顔面偏差値も高いと 言われています。

1
ID非公開

2022/5/17 17:06

明大明治などもそうですが 定員を複数回に分けて、受験日を複数日で実施すると偏差値は高めに出ますよ 複数の受験日を設けることによって日程に幅ができて受験しやすくなります これによって全体的な倍率が上がりますので あとは受験しやすくなって蹴る人も多くなります、例えば優秀な生徒で2回受験してどちらも合格する場合もありますし

1人がナイス!しています