ID非公開

2022/5/17 10:05

1414回答

小3男子の母です。 息子が学校へ行きたくないと言います。 小1からずっとです。 思い返すと保育園の時から、 自分は家で好きなことをやっていたい。と ずっと言っていました。

小学校 | 不登校1,572閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

0

小3『一ヶ月休んでみよう』で家ではジグソーパズル。将棋会館、囲碁会館、大人と交流させるのをオススメします。 学校に行ったら楽しむタイプじゃなさそうだな〜と感じました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

彼の気持ちに寄り添いたくても、出来なかった私に、時に笑いを添えてアドバイスして下さり有難うございました。 次、先生から電話が来たら「声掛け?やってますが何か?」「お前がやれ」とは言えませんが、聞き流すことは出来そうです。 今日もとりあえず退屈に過ごし昼休みは友達とは遊ばず、名前も知らない先生とオセロをやってきたんだそうです。比べないことから始めます。周りの子と。幼少期の自分と。有難うございました。

その他の回答(13件)

0

男は1日3食二人前山盛り食べさせて腹筋500回、腕立て500回、スクワット500回してプロテイン飲んで体でかくして総合格闘技のジムに通わせておけばOK。 学校行かないなら行かないなりに中卒で社会出る訳だから体鍛えて喧嘩も強くて体力有れば土方とか工場とか倉庫とか中学出たら住み込みで働けるし、住み込みでなくても初期費用だけ払って安い3万円ぐらいのアパートでも一人暮らしして自立できるし、学校行かないんだったらせめて体ぐらいいまのうちに鍛えておけば問題ないです。 僕が中三の後半不登校で成績は良かったので私立の全日制高校入りましたがやはり学校行くのが面倒臭くて中退して中卒になってからは学歴的に肉体労働、体力仕事しかないので倉庫でフルタイムで働いてました。 ちなみにその時に中卒だと社会は厳しいって気づいて高卒認定取って独学で勉強して大学入ったんで学校行ってないからって勉強出来ないことはないです。 なので学校行ってないからって体も鍛えない、勉強もしないようなら後は何が起きても自業自得だし自己責任って今のうちに言って高校行かないなら家追い出して住み込みで働くようにって言ってください。 自分なんか高校辞めたら働くよう言われたし、それに不満はないので俺に言わせたらそんな何も努力しないクソガキ、、、は将来、親の脛かじって家で引きこもるのがオチだと思います。 はっきり言って甘やかしすぎですよ、学校行ってないような人間こそ格闘技ジムとか行って何か一つ自信につながるようなこと身につけさせるべきです。 肉体労働が苦なくできるようにご飯山盛り食べさせて体鍛えて格闘技習って自信だけ持ってあとは本人に任せればいいです。 フリースクールとか要らない、学校の中に学ぶことがない人は学校の外で頑張ればいい、格闘技は割と不良とか半グレとか学校行ってもどうしようもないのが唯一頑張れるぐらいだから不登校でも頑張れる。

2

小3なのにしっかりしてますね。 ちゃんと日本の教育の質の悪さの本質を見抜いていらっしゃる。 偉いなぁと思いました。 >担任の先生からはテストでは点数取るが 授業は話を聞いていない。 ノートも取らない。 図工や体育も気が向いたときだけやる、 注意を受けると反発し、 気持ちの切り替えが出来ないと 言われています。 単なるお子さんのダメ出ししかしていませんよね。 良いところを全く褒めてないと思います。 同調圧力と、強制的な協調性を求める教育が どれだけ質の悪い教育かを理解された方がいいですよ。 本来は子供達一人一人のペースに沿った教育をするべきです。 子供達が心底楽しいと思える授業ができてないのは 学校側の責任です。集団生活により上下関係、格差を作りまくって 子供達を見下してダメ出しする。 そんな教育が質がいいとはとても言えないですよね。

2人がナイス!しています

2

いいんじゃないでしょうか? 我が家にもそういったタイプの小3がおります。 勉学は塾や家庭で。体育は家庭で運動したり体操教室などで補い、集団行動は習い事で学ぶ。 というやり方があってもいいのでは?と日々思っています。 我が家の小3も、所謂浮きこぼれです。 女子なのでまだ学校に通っていますが、辛くなったら学校にこだわらなくてもいいかな?と思っています。

2人がナイス!しています

1

お子さんは頭がよく「浮きこぼれ」ているのでは。 そういう子は学校がつまらないと感じて当然です。 あきらめて学校に通うしかないとは思いますが、 学校と別で塾などはいってらっしゃいますか? 学校に行くことを条件に、放課後は塾で高度なお勉強を 学ばせてあげるよと言えば、 もしかしたらやる気になってくれませんか。 実はうちの子も、そんなタイプでした。 仕方なしに学校に行ってましたが、 小3で塾の体験に行ったら、 目をキラキラさせて帰ってきました。 もっと早くに行かせてあげればよかったなーと 今でも思ってます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 13:23

ありがとうございます。 塾と習いごともいくつか通っています。 それらは、 どんなに悪天候でも、疲れていても 這ってでも行くぐらい好きです。 お月謝払う時は、ありがとうと言って くれます。 習いごとを条件にぶら下げて、 学校へ行けというのは少なからず やってしまっていますが 私も子供も納得いってはいない、 しこりが残っている感じはしています。

1

おそらく、単純に友達がいないということだと思います。学校は、勉強は面白くないけど、友達と会いに行くためのものだと、私は思っていました。知的レベルが高すぎて、心が通う経験が少ないのではないかと思います。何か力を合わせてやる経験をさせたいものですね。家庭でもお手伝いをさせたり、兄弟がいれば一緒に何かを作ってみるとか、家庭環境に合わせてやってみて下さい。先生が求める声かけというのは、おそらく納得させろ、ということではなく、そういった働きかけと考えたほうがいいと思います。一番大事なことは、この子にどうなって欲しいのかを、学校としっかり話し合い、家庭の方策と学校の方策を明確にして、取り組んでみることだと思います。学校と家庭の足並みが揃えば、効果は絶大です。臆せず、頑張って下さい。子育ては、家庭、学校、地域で行わないと難しい時代です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 8:32

単純に友達がいない、、、その通りかもしれません。 その場限り、目的が一緒の時は遊びますが会うのが楽しみな友達はいないと思います。 クラスの子のことを聞いても、 あ〜別に興味ない、あんま見てない、 という感じです。 この子にどうなって欲しいか。 学んで欲しいのは 置かれた場所で咲きなさい、ですかね。 咲かなくてもいいから自分なりの根をはってほしい。 これが私の気持ちです。