中間管理職として正社員の時短勤務で働いています。 子どもはもうすぐ2歳になります。 時短勤務は有難いのですが、業務量はフルタイムの時よりも増えています。

労働条件、給与、残業 | 労働問題、働き方518閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、そうやって仕事を割り振って上手くマネジメントできれば、こんな悩みは起きないのでしょうね。 上司からも、仕事を上手くこなしていけるよう考えてと促されていますが、良い方法が思い付きません。 能力不足なんだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 最初にコメント頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます。 皆様からのご意見を伺い、お金の大切さを感じました。 まだ気持ちは揺れていますが、後悔のないように決めたいと思います。

その他の回答(4件)

0

私だったら、2人目を辞めますよ。 パートだったら、なんとかやりくりできる。 そんな生活、したくないし、子どもが可愛そうです。

0

時短勤務で管理職なんてどう考えても迷惑ですから割り切るしかないかと。 仕事やめるのは勿体ないです。 私なら、上司から仕事をうまく捌くよう言われたら、そのタイミングで降格希望の申し入れをします。

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。当然と言えば当然ですよね。 不妊治療が辛かったので、仕事はもう逃げ出したくなってしまいました。もう少しよく考えてみます。

1

一番負担になっているものを分析してみてはどうでしょうか? 問題は、 ①業務量ですか? ②部下の指示のしかた。部下が指示にしたがってくれない。などの精神面でしょうか? 私の場合ですが、 ①TODOリストなどの作成。 重要な仕事から能率よくできるようなスケジュールを日々管理。 そうしたら、少しずつですが仕事に余裕ができるようになりました。 (すでにされていたらごめんなさい) ①私の部下はほぼ男性なんですが。 心理学や啓発本を読んで、伝え方、褒め方、感謝の仕方などできそうなことを実践しました。 ベストセラーのような売れている本を読んだのですが、私と同じ悩みを持っている人が多いんだなって思うことができ少し前向きになりました。 今でも凹むと読んでいます。 質問者さんの条件にあう会社を探して転職をすると、給料面以外も今より条件が悪くなる可能性が高いと思います。 会社側も新しく入った人より、昔から働いてくれる人を大切にすると思いますし、頑張れるのなら今の会社で頑張られた方が良いと思います。 まずは、質問者さんの業務を一番理解してくれている信頼できる上司に相談してみてはどうでしょうか? そういう上司がいないのであれば、転職も視野に入れられても良いと思います。

1人がナイス!しています

新しい事業を追加で行うことになり、社外の方とのやり取りが増え、私の勤務は時短で16時までですが、相手先が16時以降の電話を希望することが多く、時間外でのやり取りが増え負担に感じています。 急ぎの業務はスケジュール帳に書き出して漏れのないようにしていますが、やることの多さと貯まっていく書類を見ると頭が痛いです。 上司に、第一子の妊娠前に、本格的に不妊治療をしたいのでパートになりたいと相談した時には、他の管理者にそのことを話して協力してもらうように言われましたが、話したくなかったので断ったのですが、その直後に運良く授かれたのでパートの話しはなくなりました。妊娠中も業務量は変わらず、優しい声かけはありましたが、その他の配慮は特になく、私が希望を伝えなかったのが良くなかったですが、身体に負担がかかったためか、妊娠中に入院することになり、そのまま産休に入らせてもらいました。