回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/17 11:03

3737回答

どうして軽自動車のクラクションってチープな音しか出ないのですか? 初めての軽で驚きました。 ブーとかビーとか玄関ブザーのような音しかしません。

補足

関越上り練馬料金所越えて中車線を走行中に右車線の米国製SUVが横隣見ないで車線変更してきて(一瞬幅寄せか?)クラクション鳴らしたらビーーっと頼りない音しか鳴らず後続に甘んじたSUVにパッシングされた。どうして車線変更する前に真横の死角の確認を怠るのか?デカい米国SUVなんて乗るならテク磨いてから乗るべきなのではと思った。ウインカーと同時にハンドル切る人多くない? ウインカー先ハンドル切るの後が普通なのでは。 早急にレクサス風ホーンに取り換えようと思ってる。

回答(37件)

0

よく聞くフェラーリフォンとか? に交換も良いかも? 昭和の時代にトラックとかが着けてたエアータンク付きのラッパフォンなんかは最高ですけど。 アメ車SUVはHUMMERとかジープなんかは有りましたが 一応日本の規格に合わせて右ハン仕様は有りますがランクルやランドローバ―の所有車の人の方が 紳士かもね? だいたい、HUMMERなんかは 米軍仕様車を一般人向けに直したのでワイルドなハンドル捌きしないとだめ、とか考えてのが多い。 ジープもcompassとかRAV4やエスクードと似たり依ったり車を出してるけどね?ジープはWranglerなんてのが有るけどあれもワイルドハンドル捌きしないとだめ、とか考えてるのが多いから雑ですよ 運転が。日本の規格に無理に合わせてるからだめです。 ジープとかHUMMERで日本の林道なんか走れません、やはりジムニーに限ります、軽ですから。 ジムニーにもシエラは有りますが HUMMERだ、ジープだ、なんて意気がってると林道から落ちます。 ハーレーで峠道を飛ばしてるバカ居ますが、日本のバイクメーカー車には勝てません、日本の道を知り尽くしてるメーカー車の方が 圧倒的有利です。 フォンですが、キチンとしたSHOP行けば基本的に様々なタイプに換装してくれます。 ネットで探して観ては?

ID非公開

質問者2022/5/24 10:25

ラッパ型のは軽自動車の場合スペース、場所的に厳しいのでは。

0

どんな音色のホーンに取り替えたところでも、相手が下手くそなら意味なんて無いですよ・・・ ビーーッと鳴ろうがパァーーッっと鳴ろうが関係ないです。 それよりも他車に必要以上に近寄らない、余裕を持った運転をするコトが大切なんじゃないかと思います。 貴方様の文面からじゃただ威圧感を与えたいだけとしか思えません。 あ、交換は勿論可能ですよ。

ID非公開

質問者2022/5/24 9:55

勿論必要ない時は鳴らしませんよ。車の大きさだけで舐められるのは癪ですから。車から降りれば大概は負ける気しませんけどそれだとニュースになったらイヤなので。

0

軽を含む民衆向けの国産車全体に言えますが、コストダウンのためにコンパクトなクラクションが取り付けられています。 そもそも、日本ではクラクションを使用する機会が少なく、買い手にとってクラクションの音色は購買時の判断材料にはならないため、注力されていないのが現状です。 レクサスホーンと言っても、そこらのアルファホーンと変わりないので、クラクションを交換するならエアホーンの取り付けがおすすめです。 鳴らされた相手もビックリして、ビクってなっちゃうくらいの音量です。 危険運転する輩にはエアホーンで周囲喚起するのが効率的です。

0

可能だけど 配線そのままで交換するとヒューズ飛ぶ可能性ありますから バッテリーから電源取りなおしてリレーで鳴らす方が安心だと思います。 軽自動 車普通車に比べてバッテリー小さいし そんな電流沢山流れるように配線がなってないので

1

それは、身分相応 ということです。 逆にユーロホーンにしているのもいますが軽の白ナンバーみたいに惨めったらしい ベストな音質です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 16:10

ウチに車は自家用3台所有なので決して低所得者層ではないんですけどね。どちらかというと中(~高)所得者層だと思うのですが。たかだかギリギリ4桁万程度ですがね。それでも全人口の上位5%ぐらいのようですよ。