メルカリでメルカリ便送料の改悪があるようなので、paypayフリマの利用を検討しています。 paypayフリマのおてがる配送?の方が送料は安い。販売手数料も安い。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

欠点は色々あるようですが、メルカリの方は一旦出品停止にしたりして、同時出品にならないよう気を付けつつ試してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

ヤフオク20年近く、メルカリ3年 、PayPayフリマ2年、ラクマ2年(アダルトでも無いのにアダルト物とされて何故か一発退場笑)辺りですが、PayPayフリマはやはり資本力において遥かに強いので、いずれメルカリと並ぶ程度にはなってくると思います。 特に15%オフクーポンとか連発してますし、一応まだ手数料5%ですしね。 どう考えても、使わない手は無いですが。 メルカリは最近、キャッシュバックも無いですし、そのままオフではなく、ポイント還元で結局、物を買う前提のキャンペーン。 売り買い両方しますが、今の所、PayPayフリマは分野にもよるかもですが、購入が渋いです。 いいね、が付いても購入されんだろうな、って感じで、メルカリで売れてしまう。 高い物だと手数料…となりますね。 元々、ヤフオクもブックオフ参入などでつまらなくなり、PayPayフリマも大御所として堂々と構えてやれば良いものを、メルカリの勢いに焦って、何かイマイチな感じでやっちゃった感。 ラクマは論外です。 やる気あるのか? 勝手な申告か知らないけど、ある日、開いたら違反商品でした、無期限停止です、と笑 何の警告も、違反も一度もありませんでしたし、そもそも違反商品も違反では無いと言う。 あと、これから市場を大きくするんじゃないの?って時にウリの手数料を上げてみたり、相変わらず三木谷は下手くそだな、と。 話が逸れましたが、PayPayフリマは、メルカリから客を奪うのにばら撒きしまくってますし、資力も次元が違うので、しばらく続くでしょう。 購入が渋いとは言いましたが、明らかに一、二年よりドンドン出品数も増えてます。 後はインターフェースのダサさと、使い勝手を向上すればと素人でも思うのに、しませんね。 これはメルカリが遥かにセンスがある。 いずれにしても、PayPayフリマはこれから伸びてくるでしょう。 配送料はどこも上げてくるでしょうし。 正直な所、自分も使っていながら、流通の人達が気の毒と感じてます。 かなり限界は近い気が。

1人がナイス!しています

1

私はメルカリも PayPayフリマもラクマも 並行して使っていますが、 ユーザーが多いのはやはりメルカリです。 今回の送料値上げは想定内ですし、 他のフリマも同様にいずれ値上げせざるを得ないのかなと考えます。 ユーザー側も送料分は販売価格に添加せざるを得ないのかなと思います。

2

自分の場合は、メルカリが売れなくなったので、ヤフオク&PayPayをお試し中、な感じです。 メルカリの、団体さんによる、ひどいお値下げ要求(大勢の購入希望者さんが、更に下げて当然、とばかりに、何度も、いいね! を押してきたり、長期間掛けて、いつまでも、下げるのを、待っている行為)にめげてしまい、 ヒドいお値下げ交渉が来ない、ヤフオクがありがたく感じてますね。 自分も、メルカリでは、それなりに実績は上げてきたつもりで、同じニックネームを使って、他サイトでも販売しようか? とも考えましたが、 別人格になりたい(笑)、訳ではないですが、今のところ、違うニックネームでやっています。 ですがいずれ、(ああ、このお品は、メルカリの○○さんだ!)と、バレる日が来るんでしょうね(笑)。 お試し、大いにあり、だと思いますよ!

2

自分の場合ですがラクマよりは多少売れます。しかしメルカリには到底及びません。 が、自分は主さんのようにこの送料改定を機にペイフリなどに人が動いてそちらがもっと活性化することを期待してます。 メルカリに慣れているのであればペイフリのルールもさほど変わらないです。ただ評価が購入者のみという点だけ。 試してみても良いのではないでしょうか。

1

売上 メルカリ7 ラクマ2 paypay 1 paypay は販売手数料は安いですが、クーポンみこして高めに設定している方が多いイメージです。(ジャンルによるかも) 値下げ交渉は事務的にできるが故に値下げ交渉通知が基本的に邪魔です。ヤフオクと同時出からだと値下げ交渉できないのですが。 謎の違反報告の通知(なんの違反したか不安だが事務局からは教えてもらえず、違反報告の通知はされるが、違反していなければ無視してくださいな感じなので、変な人に粘着されると立て続けに違反報告がきます) 匿名配送しか扱ってないので購入するときも安心な面はあります。

質問に答えてませんでした。 試すだけ試すのは良いと思いますがメルカリと同じ即購入可なので、同時出品する際の在庫管理は気をつけてください。キャンセルの場合paypay のペナルティはあまり耳にしませんが、メルカリはペナルティがあると聞きます。同じ値段で出品して売上おおくはいるからpaypay を優先したりするとメルカリが利用停止になったりするかも。