回答受付が終了しました

マクドナルドっていちいちcmでお金使わなくてもみんな食べに行くと思うし、cmやらなくても売り上げ変わらないと思うんですけど、やっぱりcmやってるやってないではマクドナルドでも売り上げに影響してしまうんですか

1人が共感しています

回答(29件)

3

期間限定とかの今だけメニューで集客している企業なので、CMしないと売り上げガタ落ちすると思います。 逆に、ケンタッキーの方が入れ物のデザイン変えて名称変えても結局中身は同じオリジナルチキンの「○○バーレル」は、CMしなくていいんじゃないの?って思います。

3人がナイス!しています

3

CMの効果はあると思います。 私自身、新作メニューをCMで知って食べたいなと思うタイプに人なので。

1

売り上げに直接というよりも ブランディングの一環というか 他の競合他社との差別化も含めている気がしますね。 キムタクの起用もそこにあるかと! CMで売り上げを上げたいという直接的な部分ではなく 他社よりもマクドナルドが消費者にとっていつも身近にある ことで間接的に売り上げも上がるという 一般的なCMをうつ会社とは 考え方のレンジが違うように感じます。 >やっぱりcmやってるやってないではマクドナルドでも売り上げに影響してしまうんですか ね? に関しては短期的ではなく長期的にみると売り上げは落ちると思います。 ただ広告費に対して 広告からのみの集客利益はトントンかマイナスだと思いますね。

1人がナイス!しています

3

CMには「直近での売上アップ」そして「未来への種まき」という効果があります。 「直近での売上げアップ」というのは 新商品の宣伝と、会社を思い出してもらうことでの売上げアップを期待します。 マクドナルドでいうと 「グラコロのシーズンです!」とか「新しいシェイクが出来ました!」が新商品の宣伝で 会社を思い出してもらうというのは 「テレッテッテッテ〜♪」などを聞くことにより「あ、今日のランチは久しぶりにマックにしよ〜」と消費者に思わせることです。 そして「未来への種まき」 これが重要です。 今の私たちはCMがあるのでマクドナルドが楽しく美味しく気軽に入れるみんなのファストフードというイメージを持っていますが、今からCMを打ち切ってしまうと10年後、20年後の若者はマクドナルドがハンバーガーチェーンであるということ以外、何もわからなくなります。 楽しく美味しく気軽に入れるみんなにハンバーガーチェーンというブランドイメージはTVCMによって私たちも頭の中に強くイメージ付けられています。 現在ではTVの影響力が10年前よりも格段に小さくなっているので、マクドナルドはYouTubeやアプリ、WEB広告にも力を入れていますが、 それでもTVCMの効果はママ世代や子どもにはすごく重要です。 TVCMをなくすという判断を今度マクドナルドがする可能性もないわけではありませんが、 そうなるとマクドナルドは新たな「直近での売上げアップ」「未来への種まき」のマーケティングを大幅に計画し直さなくてはなりません。そしてそれは物凄いリスクです。 私たちが「マクドナルド入ろうと」という気持ちになるのはTVCMの効果が9割以上を占めていると言っても過言ではないでしょう。 過去を通しずーっと私たちの頭の中に「マクドナルドブランド」を構築させ植え付けた最大のマーケティング、それがTVCMです。