回答受付が終了しました

ソフトバンクグループは赤字が1.7兆円になりましたが5年後には会社は成長しているでしょうか? 赤字から脱却しているでしょうか?

回答(5件)

1

何とも言えないのでは? 少なくとも、グローバル企業の場合、国際問題がもろに業績に直結するわけで、質問の赤字も、想定の範囲内だと個人的には思います。 また、ソフトバンクグループに批判的なマスコミの方々もいますが、投資する方々もいなければ、新たな産業は生まれないですし、人類の進歩のためには、ソフトバンクグループのような企業は必要です。 ただ、5年後?となると、正直なところ、良くて黒字化する程度なのかも? ウクライナ情勢は長引くでしょうし、世界的なエネルギー問題で、世界経済の成長は大ブレーキにはなるはず? ハイテク産業といっても、これ以上の成長は望めないでしょうし、それこそ、宇宙産業ぐらいしか成長の余地は無いのでは?

1人がナイス!しています

0

前期は赤字が1.7兆円でしたが、その前に期は日本企業で史上最高益でした。振れ幅が大きいのです。 理由は通信事業ではなくてソフトバンクグループが所有しているアメリカの投資会社の業績です。ウクライナ情勢や中国のコロナ問題など先行きが不透明で投資会社は大きな損が予想されるのです。 とはいえ1.7兆円の赤字は損の先出し(減損会計)なので今期は大いにプラスになりますから、また日本企業の史上最高益を更新するかもしれません。 会社の成長というよりもマネーゲームの結果なのであんまり真面目にとらえない方がいいですよ。

2

今のソフトバンクグループは投資会社ですから、どこに投資するかは孫さんの眼力ひとつにかかっています。 だから、孫さんが引き続きトップのままかどうかで大きく変わりますね。 あの経営スタイルは孫さんにしかできないでしょうから、他の誰かが真似したらつぶれます。

2人がナイス!しています

0

耐えられるなら〜 保証なし。 米国株 ローリスクハイリターン運用で、 億狙いして 放置の銘柄が。 現在 下落して 買値の4倍程度。 平々凡々 期待で〜 更に下落予想も。 下値で指値してます。

1

株式投資をしている人に、 五年後あなたは株で儲けてますか? と聞くのとほぼ同じなので、 予想は相当難しい。 孫さんの投資スタイルではもう無理なんではないかと思いますので、 赤字のままかと予想します。

1人がナイス!しています