白色のシーグラスで、ブラックライトでそれだけが目立って白く蛍光発色します。それはウランガラスとは違うのでしょうか?
白色のシーグラスで、ブラックライトでそれだけが目立って白く蛍光発色します。それはウランガラスとは違うのでしょうか?
工芸・63閲覧
ベストアンサー
戦後のプレスガラスのごく一部に、ブラックライトに青白く発光するものがあります。 画像がそれなんだけど、上手く写ってないな。よくある鈍いグリーンではなく、青白い蛍光です。1970年代くらいかな?そんなに古いものではないです。ウランガラスの明るい蛍光とは違います。
ありがとうございます! そうなんですね。 それだけが白く目立って くっきり蛍光します。 それと、薄紫色のシーグラスで、 ブラックライトで 黄色に発色するもの があります。 それは蛍光ではなく薄い黄色になります。 黄色に発色しても蛍光しないのは ウランガラスではないのでしょうか? ウランガラスでも発色のしかたが色々あるのでしょうか? ウランガラスは必ず蛍光発色なのかなあ?! 他にも気になるものがありますが、 もしお分かりでしたらよろしくお願いいたします。
質問者からのお礼コメント
これから試してみますね。 (^o^)ちょっと楽しみです。 丁寧なご回答ありがとうございました。
お礼日時:5/18 21:59