ID非公開

2022/5/17 15:49

44回答

マイナンバーってもう全国民に割り当てられているので、反対派の方々の言っている監視下社会を防ぐためにマイナンバーカードを作らない!ってのは無意味ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

>カード作ろうが作るまいが彼らの言う監視ってもうされてますよね? 実際にどこまで監視しているかは不明ですが、技術的には十分に可能だし、民間企業でのデータ収集だけでもかなりの個人情報は紐づけられているでしょう。

ID非公開

質問者2022/5/17 17:02

マイナンバーってカード作成しないと銀行口座だったり本人の履歴だったりはマイナンバー自体に組み込まれませんか? もし番号発行した瞬間にそういったものが既に番号に組み込まれているのだったら、カード作成しないことがおかしく思います。

0

アメリカ並み?の監視下社会はまだまだ先でしょうね、日本では。 まず、マイナカードを携帯義務化が前提となり、マイナンバーはすでに振られていますが、その数字から、生まれてから今現在までの履歴(住所・引っ越し・学歴・職歴・・)銀行口座から犯罪歴、病歴、指紋等、想像できる個人情報が全部わかるシステムが必要です。 私はすぐにマイナカードを作りましたが、利点としては最初に送付されるマイナンバーが記載された「紙」のまま保存するより、カードの方が傷まないと思ったからですね。 今は携帯しないし、身分証は免許証で大丈夫。 むしろ一生変わらない、納税者番号の方が圧力感じます。

ID非公開

質問者2022/5/17 16:56

つまり、マイナンバーは皆に割り当てられてるけど、カードがない状態だとその本人の特定しか要素がなく、カード作成によって他の内容(銀行口座などの合体)が組み込まれるって感じなのでしょうか。

0

いや、その懸念があるからマイナンバーカードが普及していないのだと思います。

ID非公開

質問者2022/5/17 15:53

でもマイナンバーって全国民にもう割り当てられていますよね?