事故などで人が亡くなった時、ガードレールの処にお花を瓶にいれたものがそっとお供えされていることがあります。枯れると新しいものに変えられています。何年も絶えずお供えが続いていることも多いです。

海外 | 宗教389閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!海外の情報と貴重なお答えを下さった皆さま全員をベストアンサーにしお礼をお送りしたいのですがお一人を選ばねばならないので、最も知りたかった花が置かれるエリアと場所を書いて下さったmon様に!本当にありがとうございました。創作で道端の花束を出そうと思ったのですが果たしてお供えを外国でもするものだったろうか?日本だけかも?と確認する必要が出てきてお教えを請わせて頂きました

その他の回答(6件)

0

本当は事故で亡くなられた場所にお花あげるのは間違って居るんです!亡くなられた人はなかなか成仏できないと言います

0

他国にもあるとか無いとかいう事実の話ではなくて、質問者さんがひょっとしたら私が思っているのと同じ気持ちで書かれているのかなと勝手に解釈して書きます。 自分は子供の頃尾道と三原の中程辺りの2号線道路のあまり広くもない歩道に5つの墓標らしき石が並んでいて不思議に思って…昔、そこで大きな事故で一家5人が亡くなった。その墓標。今はなぜか消えました。 日本中の道路で端っこでもない歩道の背に地蔵さんがポツンと置かれている。あちこちに。 遺族の辛い思いはあるとしても勝手に置けるのかなとか疑問に思ったり…。 広島市はあちことの道の角に小さな祠があり原爆の後、沢山の方を焼いた場所などに町内会で決めたのかあります。 ただ、道路にあるのは交通事故死のものですが、牛乳瓶に花一輪というのもよく見ました。いつのまにか消えていくもの、結構ガッチリしたコンクリート製の枠付きのお地蔵さんはその町の許可がいるのか、一部その土地の購入または許可を取って置いているのかそれはいつも不思議だなと思ってみています。 故人を想う遺族のために、暗黙の了解なのか、そういうことも含めての質問だったのかなと勝手に推測しました。 六本木ヒルズの地面は、関東大震災や東京大空襲の死者が莫大眠っているのですよって聞いた時、東京はそれどころじゃないほど土地が必要だから墓標の土地そのものも生きて行くものの人にとっては慰霊碑としての場所を特別に確保できないのかなと思ったりしています。 そういうことも含めての質問だったのかなと憶測でいろいろ書き込みました。m(_ _)m

2

アメリカもあります。生花ではなく造花を飾っていることがおおいです。Drive safelyと書かれた札を花と一緒に立ててあることもあります。

2人がナイス!しています

1

マレーシアです。 15年前にこちらに来た時にはすでにその場所に花や宗教的な飾りもの (インド系)が添えられていました。 今でもタイミングが合えば、ご家族か友人達が集まって祈りをささげて おられます。片道一車線の狭いカーブのキツイの場所なので、交通事故 でしょう。

1人がナイス!しています