ID非公開

2022/5/17 17:07

1616回答

天皇は男系で継承するのに、どうして日本書紀など神話では天皇の祖先である天照大神が女神ということになっているのですか。

日本史 | 哲学、倫理1,661閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

その他の回答(15件)

2

男系で繋がっているのは神武天皇以降のことで、それ以前が男系でないと言うのは屁理屈以外の何者でもありません

2人がナイス!しています

5

単に当時から伝えられていた日本神話が天照大神が女神だったので、それを改ざんするのが無理だったからでしょうね。 記紀が日本神話を創作したわけではないのです。 確かに記紀に記された日本神話は遣隋使、遣唐使から伝えられた「西方神話」の付加がありますが、それはどちらかというと枝葉の部分で、主要部分はすでに完成されていたからでしょう。 あと、天照男神説とかは無意味です。天照は女性ですよ。間違いなく。 なぜなら、「現在、天照大神は女神だということにされているから」です。 なお、日本神話は「神話」であり「宗教」です。 極論かもしれませんが、架空の存在たる宗教の神様とか天使の性別に「本当は」とか「かつては」とか、どうでもいいと思うんですが? 「人々の現在の認識とか想い」が全てだと思いますよ。 ですから、例えば 元になった仏教では明らかに男性である観音菩薩も中国の道教では女性にされてますが、それは間違いとはいえません。 大天使ガブリエルもキリスト教では優し気な女性の天使ですが、イスラム教は豊かな髭を蓄えた猛々しい天使です。 アマテラス男神説を唱える人はその辺がわかってません。 仮に彼らの言う説。 例えば「天照は元は男神であったが持統天皇の代に女性にされた」とか 「神社の儀式にアマテラスが男神である事を思わせるものがある」とか そういうのは全くの無意味です。 宗教なんてものは「本当は」とか「かつては」とかいう考え方は全くの無意味であり、 「サルノコシカケを神と仰げば、サルノコシカケが神」なのです。 ですから、現代の「日本国民も天皇家も宮内庁も伊勢神宮も天照を女性と認識している」以上は天照は女性なんですよ。 そうとしか言いようがないですし、それが将来的に変更される事も二度とないでしょう。

5人がナイス!しています

3

男系と決められたのは、明治憲法制定にあたり決められた、皇室典範という法律からです。 まあ、立憲君主制になってからと言うことです。

3人がナイス!しています

6

天皇が男系で継承するということが、日本会議などで何の根拠もなく最近捏造されたことだからです。本来は男系などという規定はなかった。

6人がナイス!しています

3

「神話の内容は天皇がいかようにもできたと思います。」 そこが根本的なまちがい! 神話というのは各地で伝承されいるので、勝手に創作したら周りからケチがつきます。 質問者さんはおそらく日本書紀を一度も読まれたことないですよね? 日本書紀を実際に読んでみればわかることですが、「一書曰」という書き出しで、何パターンもエピソードが紹介されています。 これって、現存はしていないけれども当時はいろんな書物があって、それらの書物に書かれていたことをなるべく漏らさずに書いておこうということなんですよ。 勿論、都合の悪いことは排除しているとは思いますが、勝手に創作して書いている訳ではないのです。

3人がナイス!しています