葬式は年末年始を避けることが出来ますよね? 結婚式も年末年始を避けることは可能ですか?

結婚 | 葬儀129閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

葬儀社など保管施設があれば年末年始を避けることはできます もちろん地域にもよりますが、冬は火葬場が混んで荼毘まで1週間待ちとかありますから 結婚式は予め日にちを決められるものなので当然年末年始を避けることはできます

0

逆では…?! 焼き場は元旦休みだったと思うので腐敗状況次第ではさっさと焼いてお骨でお葬式なんてこともあるとは思いますが… 死体は待ってくれないので避けにくいです。 結婚式はもともとやる予定のものをいつやるか決めるわけですから、日程の調整はいくらでもできます。

2

まず、結婚式はお盆や年末年始、連休、クリスマスなどを避けるのは普通ですし、暑い時期や寒い時期を避けて気候の良い時期を選ぶ人も多いですよね。

2

結婚式は避けられますが葬儀は避けられないと思います。 火葬場の予定ありきです。 稼働していなければ葬儀もできませんし、また希望の日時が埋まっていれば変更せざるを得ません。 そしてご遺体をいつまでも放置はできません。 冬なのである程度は可能ですけど。

3

葬式は年末年始避けるのは難しいかと。 遺体の腐敗が進む可能性もありますから、早めにします。火葬場は元旦のみ休みなので、それ以外ならいつでもできますよ。

3人がナイス!しています