運転中、初心者マークで女だからでしょうか、いじめのようなことをされて困っています。

補足

回答ありがとうございます。 相手が止まる前に止まると言う意見に関しては、私が先に大分手前で寄せて止まっています。 (寄せ方には自信があるのですが1人だったので分からないです) 広い所で止まったのに相手が狭い所で止まりました。 2回あったのですが、1回目はトラックのおじさんで、自分が止まっているのになんで動かないんだろうと思ってそれから進みました。 この時運転手の圧がすごかったんですが、それでも動かない方がよかったでしょうか? 2回目も私が先にスピードを落としましたが、2回目は確かに相手も下手くそだったかもしれないです。 あと「ドライブレコーダーがあるので〜」に関しては冗談です。 わかりにくくてすみません。 私の運転が下手くそなのは承知の上なので、「下手くそだからそういうことをされるのでは」みたいな意見は回答になってないです。 考え方ではなく行動をどうすればいいかを知りたいです。

自動車 | 交通事故217閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

1

他の人も言われてますが、いじめられてるの認識を止めましょう。 やるべきこと:運転スキルを磨く 1.道を覚える、狭い道路ではすれ違えるところを素早く見つける 2.車両感覚を身に付ける 4つのタイヤの位置が運転席から見てどこにあるかイメージできますか。 自分の車のタイヤが前方のどこを通るか認識する。タイヤは、はがき1枚の幅ですよ。 前方に自分の車の大きさをイメージする。通れるかどうかの判断材料になります。

1人がナイス!しています

2

> 初心者マークで女だからでしょうか、いじめのようなことをされて困っています。 関係無いですね。 運転が下手なだけだと思いますよ。

2人がナイス!しています

> 「下手くそだからそういうことをされるのでは」みたいな意見は回答になってないです。 勘違いされてるようですが、「下手だからそういう事をされる」ではなく、単純にあなたの運転が下手なだけです。

0

「抜き差しならない状況になってから【どうしようか…】と考えて」いるのなら、今後も運転の上達は有りませんよ。別の方が仰ってますが、細い道を行く時には「すれ違いに適した場所」などは把握していますか? 運転に不慣れなのは誰でも最初は同じですが、前の車にくっついて走っていたらすれ違い出来なくなった、と言うケースは非常に多いです。1台分のすれ違いしかできない空間に2台突っ込んだらすれ違いも出来ません。 「ここで私が車間を空けておかないと、すれ違いができるスペースがなくなる」と言うようなことは早めに察知して判断できるようになりましょう。そういった「早めに察知して行動する能力」が今後の成長に繋がります。

0

なにか対処などありませんか? 軽く擦ったり内側になる程度で通れるなら、ミラー畳んで通れば良い。 止まってる相手車両にぶつけたら10:0であなたが全責任負うことになります。 相手が止まる前に寄せて止まれば良い。

0

壁にぶつけちゃダメでしょ。 道幅が狭い所ではなく、広い所を使ってすれ違えばいい。 相手が避けることを期待せず、周囲の状況をよく見て判断する。

一般的なドライバーなら、初心者マークのドライバーから道を譲られたら先に通り過ぎてくれるはずなんですがね。 にも関わらず、すれ違いが困難になったということは、相手のドライバーは車を動かすだけで精一杯の技量だったのかな?と思います。 周囲の状況をよく見て、できる限り広い所に停めたらそこから動かない方が良いですね。