再就職についてお願いします。

補足

お気楽にお願いします。

資格 | 転職544閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

職業訓練校も考えてみたらいかがでしょうか。 まず、どういう職種につきたいのかという所で変わってくると思います。 表計算の資格をお持ちのようなのでMOSの方面に進んでみるとか・・・・・。 訓練校は3ヶ月でWord・Excel・Power Pointに1ヶ月ずつ。 良い先生にあたれば多分飲み込みも順調かと。 まずは、ハローワークで相談です。Word・Excelの2019スペシャリストは割と簡単でした。(授業をきちんと聞いて質問して解決していくこと)→資格更新完了の人より(笑) ※ MicroSoft office365がベストですので、お間違いなく。自宅復習教材は日経BP版でどうぞ。(ソフトの関係で1つに絞られます)

0

50代で転職したいのなら、何が目的で転職するのかを明確にすべきだと考える。 やりがいが目的なのか、やりたい仕事なのか、お金なのか、福利厚生がいい会社がいいのか…等。 今ある資格を活かすなら、電気工事士の需要があるところとか。 ところで、取りたい資格は、なんなんですか?

0

資格は何もないに等しいね。 金は、どこまてたえられるの? そもそも、一週間レベルの資格しかないで、今から難しい資格も厳しいよね。

1

電工で例えれば試験を合格するのに金属管を曲げる技術は要らないよな? 企業が求めるのは曲げれる人材だとは思わないかい? で、それを求められないとしたら、それは新卒とか若い人になる。 加えて資格マニアが富豪になったという話も聞かない。 50代にもなれば、それ以外を求められるとは思わないかい? 例えば電気工事会社に応募しました。 経験は無いけど、資格はあります。金属管曲げる所からお願いします。 って言って簡単に内定が取れると思うのかい?って事だ。 やれることと(仕事として)出来る事は同意じゃないんだな。 正直言っちゃうと実務の伴わない資格免状などケツを拭く紙にすらならんな。 真面目に考えるならまずは今までやってきたことを生かせる仕事に就くべきだ。具体的には同業他社。 訓練校とかで訓練したって50代では未経験で雇ってくれる職種は限られると思う。 まあ、ハロワで相談を受けるのをお勧めするよ。 未経験で挑むのも良いけれど、まあ苦労するだろ。 自分の息子みたいなのにアゴで使われることをまず覚悟しなきゃならん。 と言うかこういう質問が一番たちが悪いというか。 資格マニアをしたいなら好きにすればよい。 「何をしたいか」すら言わんで何を答えれば良いのだ?まずはそれを決めろよ。 申し訳ないが、下手すりゃ資格求めてウロウロしてる間にドンドン年を重ねて更に見つからなくなって、人生が終わる方が先になるかも知れないぞ?割とマジで。

1人がナイス!しています

0

危険物乙4が有れば、ガソリンスタンドで働けます。 第二種電気工事士免許でしたら電気工事会社です。 パソコンとAEDは、どの方面になるかわかりません。 年齢的なリスクを考えれば、電気工は、無理でしょう。 ガソリンスタンドも最近閉鎖が多く成っていますしセルフスタンドも多く成りましたら、雇用は、難しいかも知れません。