回答受付が終了しました

釣り人が多過ぎて、魚が釣り尽くされたために釣りをしても魚が釣れないということは有り得ますか? 相模湾などの港で釣りをしても、本当に何も釣れないのです…(腕がないのもあります)

釣り1,056閲覧

回答(10件)

0

海の場合、魚の数に対する釣りによる影響は、「無くはないけど大きくない」という感じだと思う。 防波堤や港なんかの場合、数が減ることよりも魚がすれてきて釣れなくなることの方が大きいんじゃないかな?

1

昔、三宅島が噴火して立ち入り禁止になったときの話が参考になるよ。 火山活動が収まって島に近づける状態になた時に、周囲の島よりも大きな魚が沢山釣れたそうだよ。 でも、釣り人が殺到してから周囲の島と変わらなくなったと。 回遊魚と知っても一定海域を回遊しているだけだから、その地域の魚を釣ってしまうと魚が居なくなる。 マグロでも太平洋と大西洋、インド洋とかのマグロDNAが違っていて産地特定できる。 これは、マグロが一定海域を回遊しているから。 沖縄でも昔の釣りバブルの時に魚釣り過ぎて魚が釣れなくなったと聞くよ。

1人がナイス!しています

1

全く魚がいないということはほぼ無いかと思います。 ただ、寒さで活性が低い・魚の食事時間外(朝・夕マヅメ外)・人の気配がありすぎて魚が警戒しているor逃げた・年がら年中釣り人がいて、魚が仕掛けに慣れ過ぎて釣れない等 離島や人気のない場所の魚が釣れるのは、やはり釣り人がおらず警戒心が薄いからだと思います。 実際、家族連れの来る釣り場や街から近場の海は魚が慣れてて食いつきが悪いと感じます。

1

釣りでは釣り尽くすのは不可能かな。ただ網などの漁でマグロなどの回遊魚を幼魚でも根こそぎ捕獲して売れない(もしくは安い)から廃棄している状態なので、そういう魚は絶対数は減っていますね。

1

全く同じ釣り場でも、アホみたいに入れ食いの時もあれば、全く釣れないことが続くこともあるんですよね。これが釣りです。 以前、2m感覚で何十人も釣りをしている人気の港の岸壁で水中撮影してみたことがあります。 すると魚はいるんですよ。 フグの群れやベラみたいな外道ばかりでしたがw でも誰も釣れてませんでした。 釣りたい魚と居る魚のミスマッチとでも言うのでしょうか。 特にアジ、イワシ、サバなどの回遊魚はいない時は全く居ませんし、居ても活性が悪いとサビキで釣れないことは良くあることです(汗) 釣り尽くして居ないということは無いと思います。 湾岸の工事などで海の地形が変わって魚が入ってこれなくなるということもあるようですが。 他の回答者様も言っていますが、一度ボートなど少し沖に出て釣りをされてみてはどうでしょうか? 100m沖に出るだけでも海の中は景色が一変しますからね。