家計診断お願いします。 3人家族です 夫婦33歳、子供5歳 夫23.5万 妻15.5万 児童手当1万 家賃5.9万円 水道光熱費3万円

家計、節約 | 家計、貯金963閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

他の回答見たんですが、 ガソリン代で10万以上旦那がかかると言ってますが 最初にガソリン代2.6万と書いてます。 これと別途でガソリン代かかるんですか?  私の方も動くときは動きますが、 ガソリン代0.8万です。(旦那通勤・休日出かける際合わせて)  旦那が言ってましたが、 維持費が車によって違うと。  外車って維持費安いんですか? 単純に妻が言わないこと良いことに、ざぶざぶ使ってるように しか見えないのですが…。  収入に見合ったものや生活を勧めますが その2台車買ったらいくら残るんですか?  ちょっとよくよく計算した方が良いと思います。 23万で9万お小遣いってありえない…。 でも、下げてとも言いにくい…。 私だって、今月旦那23万でしたがありがとうと言って渡したの2.3万でしたよ…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答いただきありがとうございました! 客観的な意見や具体的なアドバイスをいただけてとても勉強になりました。 ベストアンサーとても悩みましたが、 たくさん返信くださったpnc様を選ばせていただきました。 頑張ってみます! 皆様に感謝です。 本当にありがとうございました! また状況が変わったら、質問させていただくかもしれません! その時はまたよろしくお願いします^^;

その他の回答(8件)

0

どう考えてもその収入で夫の小遣い9万円に外車はおかしいでしょう。失礼ですがふざけてるとしか思えないです。どうやって貯金300万円で5年以内に車2台を購入して新築戸建に住むのでしょう?新築戸建だと全額ローンだったとしても手付金として契約時に100万円くらい必要な事も普通ですよ。新築戸建に住めば固定資産税や住宅保険の支払いも増えます。家が大きくなるので水道光熱費も高くなります。大きな家に合わせて家具や家電も買い替えたくなるでしょう。ちゃんと分かっていますか? そして保険は不要です。日本は国民皆保険の国でそもそも医療費は3割負担です。さらに高額医療費制度もあるので月80100円以上は支払が免除になります、加えてそれが4ヶ月以上になると44400円に範囲が拡大しますのでどんな大病にかかろうと、自由診療を行ったり、個室に入院したりしない限り年間60万円以上の医療費が掛かることはありません。(収入によって金額は変動しますがほとんどの人がこの金額になります)なので若い人が生命保険や医療保険に入る必要はほとんどありません。保険会社に搾取されるだけです。どうしても心配なら夫だけ都道府県民共済の月に2000円の保険に入っておけば十分です。 通信費も圧縮出来ます。格安SIMなんて一杯あります。タブレットにもSIMを使って通信してるのですか?タブレットは仕事で外で使うとかでなければ家のWiFi使っておけば良い。 33歳まで働いて世帯の貯蓄がたったの300万円ってどういう事か分かりますか?仮に22歳から働いていたとして10年ですから、年間30万円、月に直せば2万5000円しか貯金出来ていないんです。それも一人でではなく二人でです。1人あたり1万2500円です。22歳からではなくもっと早く働き始めているのであればもっと月々の貯蓄額は少ない。ほぼ貯金出来ていないに等しいです。 現状ほぼ貯金出来ていないのに、これから更にお金が掛かることを沢山しようとしていると言うことはそれはすなわち破産すると言う事です。

回答ありがとうございます! 独身時代の貯金が少ない点は本当にお恥ずかしい限りです。 結婚式も上げていないのですが… 元々少ない貯金も出産やら引っ越しやら、なぜか家計を一緒にする際に(今はまた色々あって別になってしまいましたが)夫の車費やリボ払いの返済なんかに使ってしまい今の状態になってしまいました。 スマホはワイモバイルにしたのですが、もう少し安いプランも考えてみます。 保険も!貯金ができないので解約するのが怖かったのですが…見直し考えます。 ちなみに子供が大きくなるまでは収入保障保険は入っておきたいと思っているのですが私のは不要で夫だけでいいでしょうか… ありがとうございました。

0

その貯蓄額で子供さんを育て上げるのは若干不安な気が… いまの世の中、普通に勤めていても必ず昇給が見込める社会ではないですしね。 気になるのは食費とご主人・奥様のお小遣い… これだけ使えばそりゃ貯金は無理かと。 食費を四万円、お小遣いをご主人六万五千円、奥さん1万五千円にすれば貯蓄に五万はまわせます。

回答ありがとうございます! 食費も光熱費も上がっていて、節約したいのですがわかってもらえず。 食費はできるだけ抑えられている月もあるので引き続き頑張ります。 こづかいも私は2万まで使わない月がほとんどなんですが、夫は毎月クレジットカードの引き落としがガソリンを含めて10万以上あるらしく、 今は車のローンもないですがまず無理かなぁと思ってます。 頑張ります。

1

嫁に寄生している夫名義で家を買う必要があるとは思えません。 手取り23万で子持ちならお小遣いなんて、嫁と同額の2万で十分。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! どうせ俺が払うんだろ? と言ってきますが結局家計全体の問題なので真剣に考えてるのにわかってもらえません。 マイホームはひとまずお金の不安が解消されるまで諦めてもらえるように頑張ります。 自分がお金を使いすぎている自覚が全くないのですが、どうしたらいいでしょうか(;-;)

0

マイホーム考えてるなら、旦那の小遣いは高過ぎますよ。 その半分で十分です。 目安は世帯年収の10%程度がよろしいと思います。

回答ありがとうございます! そうですよね。 実は夫の希望で別財布になりまして、車にかかるお金は各自で、としたのですが結局全く貯まることはなく… 家と私の貯金(一応別財布なので分けてます)から出せるだろ?と言われて困っております。 とにかく話し合い頑張ります! ありがとうございました!

1

夫手取り23万 小遣い9万 車関係4万ほど? 残りの10万で頑張る奥様と 可愛いお子さんを持つことができるのね。 家事は奥様? すごいね。 うちと一緒よ ずっと妻が我慢し、稼ぐのよ。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! なんかすごく諦めを感じました… 切なくなっちゃいます。 それでも一緒にいたいってことですか? ずっと我慢する必要あるんでしょうか〜泣