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2022/5/17 20:26

33回答

全く経理の知識がないです。

税金77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。

お礼日時:5/28 23:33

その他の回答(2件)

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まったく経理の知識がない場合 ご自身で知識を得て その後ご自身での確定申告が可能になるまで 税理士さんにお願するのが 無難と言えます。

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そうですね。 まったく税や帳簿の知識がないのなら税理士を雇うしかないと思います。 個人事業主向けの本を何冊か読んで、帳簿の付け方が分れば、後は会計ソフトを使って、日々の売り上げや仕入れ(経費)を入力すれば、確定申告書や貸借対照表や損益計算書なども自動で作ってくれます。 でも、事業用の固定資産があって、その減価償却まで必要になると、会計ソフトでも減価償却はしてくれますが、それが妥当なやり方かどうかの判断は難しいかもしれません。