水道水で目を洗ってはいけないそうですが、そうなると、皆様はお風呂では目を何で洗ってるんでしょう?? そのまま放置なんですか?

補足

今はプールの後も学校で水道水で洗わせない学校もあると 聞いて驚きました。 塩素で目に傷が入りやすいんですって。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ゴミが入ったりしたら普通に洗いますよね。 でも水道水だと目が痛いので、アイボン使ってます。 その程度なら問題ないですし。 目薬で洗い流すという手もありますが、高くつきますし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます! 小林製薬さんは身体系の薬おおくだしてますしね。

その他の回答(3件)

1

お風呂で目なんか洗いませんよ! そんな恐ろしいことを… アイボンも良くないと眼科医は言ってました。目の周りの皮膚あたりまで液がつくから、目の汚れを取ってるのか、皮膚についたゴミも薬液に混ざるから、そのゴミも眼球に接するわけじゃないですか。 洗うなら、目薬でしょうけど、市販薬は目の油膜を流してしまうらしいですよ。

1

>水道水で目を洗ってはいけないそうですが そうなんですか? 自分は仕事で目にゴミとかが入ると、真っ先に水道水で目を洗い流していますね(;^_^A 他にお風呂ではシャワーのぬるま湯を、目の横から当て流していますよ。 これらの後は目薬の点眼もしていますね。

補足を拝見しました・・・確かに塩素が原因との事は理解できるのですが、問題はその塩素の濃度かと思いますね。 水道水は普通に飲用できますので、これで目を洗っても支障が無いと考えます。 プールの塩素濃度と水道の塩素濃度・・・同じのような気もしますが、調べていないので何とも言えないです(;^_^A 因みに自分の住んでいる市の水道水の塩素濃度と、隣の大都会の塩素濃度は違うというのは、地元の広報誌で見てもいますよ。