ID非公開

2022/5/17 20:49

33回答

愛犬(生後9ヶ月)のトイレについて質問です。日に日にトイレが下手になってます。最初はおしっこもうんちもちゃんとできてたのですが、今はあちこちでおしっこをします。最初は構ってほしくてわざとおしっこをしてま

イヌ79閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/18 22:35

愛犬はポメラニアンです。 寝てる場所はサークル内で、そこ以外では寝ません。 家に来た時は玄関で飼っていました。玄関は八畳なので割と広いのですが、そこで遊ばせてもできてました。でも、冬は寒いのでリビングにケージを移して、サークルを繋げました。できなくなったのはそこら辺からです。 お散歩でトイレはしません。雪の上では数回しましたが、なぜかいくら待っても路上ではしません。 以前は怒っていたのですが、調べてよくない事が分かって怒らず無言で片付けるようにしましたが今も逃げます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

最初はケージ(ゲージの名称は❌)内に寝床とトイレを置いて飼育します。 覚えの早い犬だと3日-1週間ほどでケージ内のトイレが出来るようになります。 ケージの外に出すようになると、そこら中で粗相をしまくります(コレは犬の正常な行為ですよ)。 犬は寝床周辺で排泄しない(犬の習性だからです)。 寝床周辺で排泄すると外敵に匂いで居場所を知られ狙われるからです。 ケージから出るとケージ【寝床】から離れた場所と認識してそこらじゅうで粗相をします。 ケージのテリトリー内に戻って排泄しないのです【習性に反する行為です】。 >最近はわざとではなく本気で間違えておしっこをしてます。 トイレの場所はどこに設置していますか? -------------- トイレの設置場所 ----------- 犬の寝場所から出来るだけ離れた場所を選び、そこをトイレと位置づける。 ベランダやバスルーム、洗面所などは犬の拒絶感を和らげるのに適した場所ですが、そういった場所を使えない場合には、犬がいつも寝ている部屋以外の場所を選ぶと良い。 ----- 道行めぐ、高井美穂 著 のしつけ本 ---- このような考えと、犬の習性に沿ったやり方だと、犬が嫌がらず早く覚えるかもしれないです。 >またゲージ生活に戻すという事です。 ケージに入れて再トレーニングには、犬はものすごく嫌がるので、早く完了して下さい。 犬の嗅覚は人間の100万倍の能力があります(ハンパじゃないのです)。 失敗していると …… ずーっと失敗しますよ(部屋中が臭いし)。 残臭があれば、トイレをしても良い場所だと勝手に認識して、失敗をしまくりますよ。 明日で9ヶ月になる犬のトイレトレーニングについて相談させてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12239325767 『数日間やってみたところ、ここ2日は失敗なく洗面所のトイレでやってくれています。頭を悩ませていた子ども部屋での粗相もなくなり、ストレスフリーになりました。私の無意識の圧がなくなったからか、犬自身もなんだか伸び伸びしているように見えます』 この返信(↑↑↑)は1週間以内の返信です。 ここ(↑↑↑)の中に書かれていますが、 『留守番中、就寝中に排泄しなくなるので、汚すとか食糞の心配がなくなります。臭いもない!』 匂いもない清潔な環境でトレーニングします。 今までのやった方法では、効果がないと思います。 >室内フリーなのでトイレが遠いのかと思い、あちこちにトイレをつけましたが効果なしです。 あっちこっちで排泄させるのですか? …… 垂れ流し状態にしてはダメですよ。 >でもダメなのはわかってるようでトイレをした後逃げたり、我慢するようになりました。 逃げるとか、隠れてトイレをする、我慢をする(ある程度は我慢できますよ)。 >ゲージ生活に戻すという事です。 そもそも、完璧でないのにフリーにしているのが良くないです。 >それから失敗しなくなったらサークルまで広げて一日中生活させる。 >徐々にフリースペースを広げていこうと思ってます。 完了するまでが長期間かかりそうに思うのですが …… 長期間かかっても完了すれば問題はないですが、

1

例えばドア一枚挟んだ洗面所等にトイレを設置が理想。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 22:39

お留守番はサークル内でさせてるのでお留守番中はどうすればいいですか?洗面所は愛犬は入れないようにしているので人間のトイレの近くとかでも効果はありますか?