回答受付が終了しました

レッドバロンと個人経営どちらでバイクを買うべきでしょうか。 初心者で人生初バイクを購入する店舗で迷っています。今のところレッドバロンか近くのバイク屋で悩んでいるのですが

補足

購入予定の車種はスズキのGSR250です。どちらのお店も車両本体価格は30万程で差はありませんでした。バロンの方がサービスなどの諸費用で五万程高くなっている状態です

バイク | 中古車1,296閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(16件)

1

中古車で、高い安い比較したら、どちらの店もかわいそう。ロードサービスは、任意保険入ればついてくるのがある。もたもたしてたら、中古車なんて売れたらなくなるよ。

1人がナイス!しています

2

直接的な回答になってないかもしれないが、GSR250に30万出すくらいなら、ジクサー250を新車で買ったほうが良いと思います。 安いところで買えば40万ちょいから買えるでしょうし、レッドバロンで35万だとしたら10万も差がない。 新車だったら当然改竄はありませんし、メーカー保証2年です。新車なんだからバイクの不具合なんて普通は心配する必要もなく、あなたの感じている不安なんか全て払拭でしょう。それだけだって追加料金払う価値が有るんじゃないの?とも思います。 ぶっちゃけGSR250は当時新車で40万位で売られていたバイクです。 10年も経過して10万しか安くなってなくて、不安要素もある上(私は中古バイクは10年経過は要注意だと思います)結局安いとも思えず、私には買いだとは思えない。 率直に言って、中古バイクは博打です。結局中古を扱ってる店は中古がいつ壊れるかなんか分からんから、結果として地雷バイクを買った人が悪評を書くんですよ。バイク屋に悪意が有るわけではないケースが殆どでしょう。 また、中古はそれだけ古く走っているわけですから、新車より当然早く壊れると考えるのが妥当です。 あなたが新車を買ったとして、仮に5000キロしか走らなかったとしても、10年間家に停まってるということを考えたら良い。 10年という期間は短くありません。あなた自身10年も前の事を考えたら大昔だな。。って思いませんか?仮に20才だとしたら10才ですよ(笑)小学生だ。 それだけの時間が経過してるんですよ。 おそらくジクサー250も10年後には30万位で中古が売られてると思いますけど、中古バイクって決して安くありません。車で10年落ちだったら驚くほど安いですよ。 目先の10万をケチって安心を捨てるのは違うと私は思います。250は価格が安いので、25%の10万だとはした金でしょう。100万する大型バイクで25%だったら25万とそれなりの価格に見えるかもしれないけどね。それも、250の中古は大型より割合で見た時に高いとも感じます。 当然ですが、売却する事になったとしても、古いバイクの方が安く買い叩かれるでしょう。どちらのバイクもプレミア価格になるようなバイクでは無いと現状でも思います。 まあ、バイク屋という話で話をすると、ロードサービスは普通任意保険に付帯しています。レッドバロンにしても、任意保険のロードサービスなんじゃないんですかね。レッドバロンまで距離無制限?なのかなとは思いますけど、レッドバロンの任意保険は代理店型で高いと思います。 また、他の任意保険のロードサービスでもよっぽど辺鄙な所に行かなければ近くのバイク屋まで運んでもらえる程度の距離は付いていると思います。 よって私は魅力的には思わない。 また、新車で買えば普通は基本的なメンテナンスをしてればそうそう壊れません。よって転倒などして自走できないほど壊さなければロードサービスなんか使いません。私は何十年も乗ってるがロードサービスを使った事は無いです。 あとはアフターサービスとあなたはいうけど、具体的になんなんですかね。 それを一つづつ精査した方が良いと思います。結局大したサービスじゃないんじゃないか?と私は思ってしまいます。 また、新車で買えば普通は部品の心配をすることは無いですよ。メーカーが供給を止めるまで乗る人の方が圧倒的にレアです。 仮に10年落ちのGSR250だとしてもそんな心配するほど古いか?ってレベルなんじゃないですかね。 確かに何十年も前のバイクだとレッドバロンは部品を在庫してるという話も聞きますけど、実際どのレベルなんだかは分かりません。 どちらにしてもあなたが買おうと思ってるバイクはそこまでの心配をする様なバイクではないでしょう。 最後に気になったんですけど、整備なし保証なしの現状販売車でもなければ、諸費用を取らないバイク屋は無いと思います。個人店だって諸費用を取る。登録などするのだから。あなたが言ってる個人店が諸費用が無いと言ってるけど、おそらくは支払い総額として金額が書いてあるだけなんだと思いますね。 バイク屋は車両価格と総支払額を別に書いてる店が多いけど、それを別に見る意味は無いです。総支払額だけ見るべきだ。 その上でレッドバロンにしか無いサービスというのが個別にあるというならそれが何なのか、それを金銭的に換算したらいくら相当なのか?を考えるべきでしょう。

2人がナイス!しています

0

あくまで個人的な意見です。 以前、レッドバロンでバイクを購入に行こうと思いました。 大型バイクです。 しかし当方、若造だったせいか、どうせ原付目当てだろみたいな態度の店員に終始上から目線の対応をされ、どうも気分の良いものではありませんでした。 親か塾の嫌な先生に当たった時みたいな感覚でした・・。 でも我慢して大型を買おうとしたらかなり大きな金額を提示されました・・。 ネットで調べたらもっと安く買えるものでした。 最初から若造だと舐めて上から目線で食ってかかってこられた挙句 最終的にはぼったくられそうになりました・・。 全てのレッドバロンがそうだとは思いませんが、少なくとも自分の対応をしてきた店員はそんな態度でした。 正直、かなりムカついたので結局、少し離れた地元のバイク屋さんに行って事情を説明したらなんとレッドバロンで提示された金額より12万円も安い金額で新品の購入をしてくれるとのことでそちらにしました。 120万円でした。 以降、大型バイクは4台買い替えていますがすべてレッドバロンではなく 地元のバイク屋さんで購入しています。 レッドバロンはお勧めしません。あなたが若い男性だったら絶対に変なおっさんが出てきて上から目線で舐めてかかってきます。 しかも高額な値段でふっかけてくる可能性もあります。 舐め腐っています。 若い客の方が将来ずっとそこで買う可能性があるのに 理不尽な対応してきます。 そんな店選ぶ必要ないと思います。 個人的にはもう二度とレッドバロンやバイク王など行くことはないでしょう。 昭和のおじさん主義の古い体制の店だと思います。 若男性に対しての態度があまりにも酷すぎます。 それでストレス発散してるのか知りませんが、こちらは不愉快なのでもう二度といきません。 絶対に行きません。 バイクって気持ちよく買いたくないですか? おそらくですがレッドバロンは金をある程度持ってる中年層には態度違うのでしょうが お金のなさそうな若い世代に対してはとんでもなく酷い対応をしてくる可能性が高いと思います。 少なくとも自分は理不尽な対応されたのでバイクはもうずっと地元のバイク屋さんで買ってますし 地元の方が安くしてくれたり親切なサービスもつけてくれます。

2

近くのバイク屋さんが良いと思います。 まめに顔をだして色々話して是非とも良い客になってください。

2人がナイス!しています

4

レッドバロンは高いよね。 余計なサービスつけさせようとするし。 俺は、あまり良い印象はありませんね。 まぁ、仕事はちゃんとやってくれるようですけど。 全くの初心者で金を払ってでも頼れるところが欲しいなら、個人店のように当たりハズれが少ないレッドバロンでいいんじゃないですか? 個人店の場合、用もない常連がたむろしてるような店が良いと思ってる。 そういう店は、だいたい主人(社長)や従業員(いればね)の人柄が良くて、いろいろ教えてくれる。 常連君たちもね。 提案はしてくれるが、レッドバロンのような過剰なサービスを押し付けてきたりしないし。 昔、動かなくなったら押していけるくらいのところにそういう店があった。 そこは、年末の大掃除の時期の日曜日に常連君たちが集まって大掃除してたよ。 そういう店を見つけられたら良いね。

4人がナイス!しています