再婚して2年目です。妻が前夫との子どもを引き取りたいと言い出して困惑しています。 妻は離婚時に子ども2人の親権を前夫に渡していました。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「僕がいなかったら君は引き取るの?」と聞いたら、ひとりだったら経済的に責任持てないから引き取れないというので、じゃあ一旦離婚すればこの話はなかったことになるわけね?と聞いたら、ようやく僕の真意を悟ったようです。 前夫には悪いけどちょうど自宅購入を検討していたところだったので逃げることにしました。 妻ももう連絡は取らないと約束しました。

その他の回答(18件)

6

自分以外の男と不倫して離婚した女の子共で悩むなんて優しいですね。 私なら悩むことなく離婚します。 子供は可哀想ですが貴方には関わりないですよね。 なんで自分の子を育てる気のない親の子を育てるのか理解できません。

6人がナイス!しています

3

離婚したほうがいいですよ。 そもそも子供を捨てた母親と、今から頑張るからなんて子供作っちゃった時には、もう最悪の自体ですよ。 それに、これまで養育費は払って来なかったなら、向こうも払わないって言う可能性もありますしね… なんなら、中学生なんて多感な時期で、高校受験にもそうとうお金がかかります。 頭の良くない子なら公立で…なんて言ってて落ちたら私立ですよ。 男と子作りは好きだけど、育てられない母親なんてやめたほうがいいですよ。 元ご主人は、そんな女性だから子供引き取って離婚したのだと思います。 ちなみに家は子供が中学生になったときに別居。 離婚しなかったのは、やはり経済的な部分で私自身もパートしながらほぼワンオペで14年間やってきましたから、いきなり正社員で働くにも、ブランクありすぎですからせめて3年くらいはこちらの社会復帰にも協力すべきですし、私も後半は仮面夫婦で浮気や不倫はしてましたが、元夫の度重なる浮気にはずっと目をつぶってきましたし、お互い様。 バレてもいないのに私は言う必要もありませんし(笑) 子供のことは協力して高校受験まで支えました。 子供は男の子なので息子の意思を尊重して高校生になったときに離婚してからは息子は元夫と暮らしています。 でも、いつか戻ってくると思ってます。 戻ってきたら受け入れます。 再婚予定の恋人にも二十歳のお子さんがいるので、そこらへんはちゃんと親としての責任をまっとうしなければならないと話し合っていますよ。 そもそも、子供がいる人との再婚は元パートナーに何かあったら実家頼みなんてことは無理ですよ。 親も高齢になってしまえば収入も減りますし、子育て×介護なんてことになったら最悪です。 元夫にも彼女はいるようですが、高校生の息子の母親になんてなれませんから、別れるか、息子が自立するまで再婚できないと思います。 根本的に家事は一切やらない人でしたし、モラハラ気質が出てきたらバツがいくつ付くことか。と想定できます。(いっけん人当たりもよく頼りになるような優しいところもあるのと見た目が良いのでバカな女にモテます。私もバカでした。) まぁ普通に考えたら、奥様にもお子様を養育する義務がありますから、それをしないで再婚した所が無責任ですしね… また可愛そうな子供を増やすことになりますよ。 自分の経済力で子供を育てられるだけの収入が奥様にもあるならいいですけどね。 祖父母に頼むのも元夫に押し付けるのも、どちらも無責任ですよ。 向こうからしても再婚したならそっちで旦那に金も出してもらって育てろよって感じでしょうしね。 そんな女と再婚してしまったあなたは被害者でもありますが、加害者でもありますね。 あなたが再婚しなければ、奥様は必死に働き、子供と暮らせなくても自活していたかもしれません。 子供らリセットできませんからね。

3人がナイス!しています

1

親権は20歳になれば、関係ないです。養育する方が必ずしも親権者じゃないのです。あなたが、納得出来ないのであれば離婚してもいいと思います。前の夫は養育費の支払い義務ありますし。

1人がナイス!しています

7

離婚すれば良いと思います。 何が悲しくて他人の子を引き取って育てなくちゃ行けないんですか? 過去の事とは言え不倫した女ですよ。 私が貴方の母親だったら、子供が出来る前で幸いだった。 他人の子に自分のお金と時間と労力を掛けるくらいなら離婚して、別の女性と再婚して、実子を設け、その子に全てを注いだ方が良いと言いますね。

7人がナイス!しています

10

近い方にあなたみたいな人がいます。 もし、面倒をみる方々が病気や亡くなったりしたらあなた方が見る覚悟で結婚ってするんですよ。 前夫の子が頼ってきたらあなたが面倒を見る可能性だってあるかもしない。 それくらいわかりませんか? しかも再婚なら余計にわかるはずです。 これらを全て込みで結婚なんですよ。

10人がナイス!しています