ID非公開

2022/5/17 22:15

66回答

ギターソロを練習していたのですが、CDの音楽に合わせて弾こうと思ったらキーが違い全く別曲に聴こえました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

カポを付けても開放弦しか音変わんないです。(^-^; チューニングが違うかもですね。 自力で全部合ってるとこに数フレット移動するか、ギターのチューニングを上げるか下げて合ったらそこが正解です。

1

バンドで練習の時 Aくれってやらないですか? 曲がもしかするとA=440Hzでないかも 曲にピッチを合わせる必要があるかもしれないです

1

こんにちは その曲のコード譜を探す、自分のギターがA=440Hzなのに 音源と大きく異なる場合は そのコード譜が違う、なのでコード譜を書き換える、微妙に異なる場合 コード譜は合ってる なので音程を 微妙に変化させるフリーソフトなんかで音源を処理する。

1

ギターというのは、横にずらしていけば(例えば、3フレット→5フレット)、キーは違っても、同じメロディになりますので、横にずらすというのは、いかがでしょうか。 他には、全弦、1音下げ、等、全弦で下げる、という案です。これも、上記の事と同様、キーは違って来ますが、同じメロディを弾けます。ただ、この方法の場合、下げるほうは割と実例が有りますし、やりやすいと思うのですが、上げるほうは、弦が切れやすくなったり、チョーキングがきつくなったりすると思います。ネックに負担がかかったりすると思いますし、弦が切れても危ないです。 他には、今、ちょっと製品名を思い出せないのですが、ギター本体のチューニングは、そのままで、キーを変える機器が有ります。後で出来ましたら貼りに来るかも知れないです。

機器は、見つかったのですが、その為に買うには、ちょっと高いですね。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/198413/ それから、これは想像での意見になるのですが、 カポを付けますと、チョーキングをしたりしますと、弦が引っ張られて、チューニングのバランスが崩れてしまうようなイメージが有ります。 本当にそうなのかは、自分はよく分からないのですが。