回答受付が終了しました

コンビニの店員っていちいち「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とは言いませんか?

コンビニ307閲覧

回答(9件)

2

私は、コンビニでオーナーに代わって、(発注は仕入れの超プロに100%依存していましたが)仕入れ以外の仕事すべてをしていました。 誰に対しても、きちんと「ありがとうございます」「いらっしゃいませ」ときちんと挨拶していました。その店では、私についてくる人と反発して嫌う人がいました。でも、店は80%の人がきちんと挨拶するようになり、店の清掃も皆がするようになり、売り上げは1.6倍以上になり、店の利益も十分出るようになりました。 でも、20%の人の反発で私は、その店を辞し、今は、自営業でほかの仕事をしています。時間があれば、好きなコンビニで応援部隊でお仕事しています。 追記しておきます。ある程度の仕事ができる人より、きちんと挨拶ができることが大切でサービス業の基本です。仕事ができなくても、挨拶でき努力する人には、とことんやさしくわかるように教えてあげていました。私は一部のスタッフからはとても感謝されていました。

2人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/5/23 10:28

家の近所のコンビニも言わないですよ。 でもレジで待っていると店員さんによっては呼び掛けがある時もありますけど 近所と少し遠くの同店舗に行くと 接客の違いがよくわかります。 別に、過剰サービスは求めていないんですけど、人間ですからたまに何かしら感じることもありますけど、気にしないか他の店舗に行けば良いですよ。

1

いらっしゃいませ などがあって当たり前って考えだから気になるんじゃないですか? いらっしゃいませって言われないと買い物させてもらえないとかならまだしも 言われなくても何も問題発生しないです あなたの中の常識は、必要な常識と、そうでなくていい常識があると考えて下さい また、呼ばれなくても見たらレジがあいてるんだから自分でいけばいいだけです。 いったことによって、いや、呼んでないのにこないで下さいって言われたなら怒ればどうでしょう 買い物が目的なんだから接客に文句つけたいなら百貨店で買い物したらどうでしょう

1人がナイス!しています

1

接客サービスは終了しましたよ。

1

店長のレジは普通作業をやっています。登録作業や過去の履歴の確認検索など、レジはあけているように見えてあいていないはずです。保留にしてお客を通せるシステムにはなっていないのです。 言わないところもあると思います。それもオーナーの方針です。 私が聞いているところによりますと、コロナ下で、入り口から入ってきた際や品出しをしていてお客様が近いところでは、いらっしゃいませは言わなくてよいことにしている店があることは聞いています。うちもそうです。 ただそれぞれのレジではいいます。 おそらくではありますが、お客様の勘違いで、店員がレジにいないときにその外で遭遇したときに、いらっしゃいませやありがとうございましたということをレジ外の店員やオーナーに要求されているのではないかと思うのです。 現在の状況では、レジのところ以外では、挨拶も会話もしなくてよいことになっています。そのことで、知り合いは風邪かコロナか調子が悪いかは判断つきますから、レジ外でも挨拶も会話もしているのであろうと推測します。 現在はコロナ下でもあって、お客様が鼻出しマスクであると高い確率で店員に無言レジをされると思います。それは許容されています。また、しゃべらないお客様にも無言レジはあるかもしれません。それはこちら側からの配慮のつもりであるのですが。。。 私の推測は、お客様自体が無言であるので、店員やオーナーはそういうお客様には何も言わなくてよいとしているのではないかと思うのです。その他の状況は、レジ外ではお客様には無言の方がよいとしているのだろうと思います。すべてお客様への配慮と思われます。

なお、休憩中は店外での喫煙は許されております。また、二人以上でしゃべっている場合、それは片方はオーナーでもう一方は本部社員で、経営アドバイスをいただいている最中であることもよくあるコンビニのスタイルです。