4630万円誤送金したら まずは銀行に言ってすぐに口座を凍結するか して引き出せないようにするのが 普通ではないですかね? 銀行から返金してもらうことなどはできないんですか?

貯金646閲覧

ベストアンサー

0

でも今回のは個人のお金ではなく コロナ給付金という税金です 組戻しは出来なくても名義人より先に銀行に連絡して4630万は引き出せないようにするとか 振り込む銀行だってそれはわかってるはずですよね 4630万もの大金を一人の口座に振り込むことに違和感を感じ役所に確認するとかなんとかしてミスに気付けなかったんですかね?

その他の回答(11件)

0

第三者は勝手にはできないんです。 振り込んだ本人でも、それはできないんです。 それぐらい、誤送金は危険です。 相手の了承が必要なんです。 その相手が、ちょっと待ってくれと言っている間に、 ヤラレテしまった。

0

「銀行に言ってすぐに口座を凍結する」とか「引き出せないようにする」とは、誰がどんな権限で(=どんな法的根拠をもって)行うのですか? 預金は銀行の所有物ではないのに、なぜ「銀行から返金してもらう」という話になるのでしょうか?

0

憲法に財産権があるから。 財産権【ざいさんけん】 財産を目的とする権利。 一般的には物権,債権,知的財産権など。 財産権の不可侵は資本主義の基本原理であり,基本的人権の一つとして近代憲法の原則とされる(憲法29条1項)。 しかし今日の資本主義社会においては財産権は〈公共の福祉〉に適合するように法律で定められるものとされる。

0

何の権限があって凍結なんかされないといけないの? んで解除には間違って振り込まれた相手が なんらかの奔走しないといけないんでしょ。 今回のケースは当然すぐに返金しなかったのが 悪いけど凍結なんかされるいわれはない。